ご機嫌よう💕キララです。

 

完全な自画自賛ですが、

婚活のマクロ動向を、私ほどウォッチして最新情報をアップデートしている人って、

なかなかいないのでは?と、

 

カウンセラーさんの話を聞くたびに思います。

 

カウンセラー向けの勉強会を開きたいです笑

 

 

 

ということで!

妊活の話が続いていましたが、

婚活の最新傾向をおつたえします。

 

 

 

それは、

 

男女共に階層の固定化が進んでいる

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

今の70代の方々は、

ちょうど自由恋愛結婚がお見合い結婚を上回った時代。

 

そこから先の20年くらいは、

彼らの自由主義思想も相まって、

階層を比較的柔軟に横断する婚活が行われていました。

日本は、豊臣秀吉の例を出すまでもなく、

他国と比べると階層が曖昧ですしね。

 

 

 

でもここにきて、

 

「可愛くて若いから一発逆転!」

とか

「東大出たから地方出身のアスペでもセーフ」

 みたいなことが、なくなってきました。

 

 

男性は女性に稼ぎ力を求める。

(とは言え、家事育児の主体は女性という風潮はまだありますが、家事は外だしすれば良いんじゃない?の意識も浸透しつつあります)

 

 稼ぎ力≒学歴≒親の課金力

 

 

 

また、地方の公立学校から東大に行くのは、

非常に狭き道となっています。

 

 

東大が出している出身校ランキングを見ると、

 

雑な切り貼りですみません💦

 

トップ10のうち9校が中高一貫の私立か国立。

9位の日比谷高校は公立ですが、都心のど真ん中にあります。

 

 

 

 

銀座おのでら

 

先が見えない時代、

働き世代の負担はどんどん増える中、

 

若い人には暗い情報ばかりが集まります。

 

 

・年金はほぼ貰えない

・老後資金で最低2000万円

・社会保険料はますます上がる

・日本は今後、成長産業なく衰退を辿る

・AIやロボットに、多くの仕事は置き換わる

 

 

こんな情報ばかり流れると、

皆がお相手に求めるものが多くなる。

この情報化も階層固定化の一因です

 

 

事実、

 

 

男性は、

女性に若さ➕顔で婚活していましたが、

それにプラスして稼ぎ力を求めるようになりましたし、

 

 

女性は、

男性に年収➕学歴を求めていましたが、

それにプラスして家事育児力と見た目を求めるようになりました。

 

 

 

 

その結果、

一部の婚活強者同士が結婚し、

女性の上昇婚や、男性の逆玉は驚くほど少なくなっています。

 

 

 

つまり、

結婚において階層の固定化が進んでいるのです。

明治期に戻ったようなイメージですね。

 

 

 

「じゃあ(婚活低スペ)の私達は、

どうすれば良いのか?」という質問に対しては、

 

 

・同スペックの人と結婚するのが幸せか

 

 

or

 

 

・一生独身の方が幸せか

 

 

を真剣に検討する必要があります。