ご機嫌よう💕キララです。

 

 

今年もお世話になりました。

 

 

11月、12月に子供の入院もあり、

自分が望む通りにはいかないことも沢山あるなぁと感じつつも、

充実した日々を過ごさせて頂いたのは、

私とご縁のある皆様が、優しく温かく応援してくださっているからです。

 

本当にいつもありがとうございます🥰

 

 

 


 

 

さてさて前のブログで、

「弱音を吐かないのが美徳」信者は、結構損してるよ!というお話をしました。

 

 

 

 

ホントは大変さをちょっとは分かってもらいたい。

でも、愚痴っぽいとか弱いヤツとか思われたくないからいえない。。

 

 

 

こんな矛盾を解消する魔法の言葉

を発見したのでお伝えします。

 

 

1ヶ月ぶりの美味しいご飯❤️

(でも、期待したほどではなかった😅)

 

 

 

それは、、、

 

 

「逆に〇〇」という言葉です。

 

 

〇〇には、

やる気が出る!  とか、

面白い  とか、

燃えてくる!  とか、

ポジティブな言葉を入れましょう。

 

 

 

 

例文①→

不妊治療って、実は辛いんだよね。

日程取るために仕事休まないといけないし、

 身体は副作用で辛いし。。

 

でも、ここまで大変だと、

逆にやり遂げたい!って思うんだよね。

うまくいった時の喜びもひとしおだろうし。

 

 

 

例文②→

この前、嫌な上司にずっと説教されていたの。

理不尽なことを言われて嫌だったけど、

反論すると説教が余計長くなるし。。

 

でも、こんな理不尽な状況ってなかなかないなと思ったら、

逆にこのシチュエーションが面白いし笑えるなって思ったんだよね。

人生勉強として、良いかなって。

 

 

 

どうですか?

嫌だということは伝えつつも、ポジティブな子って思われますよね。

 

この最大の効用は、

これを続けるうちにメンタル強者の思考の習慣が手に入ることです。

 

 

 

 

えー!?

 

でも、ここまでメンタル強いと、

男性の庇護欲をくすぐれなくなるのが心配!と思った貴方には、

応用バージョンがあります。

 

 

 

 

「逆に〇〇」に、

「しなきゃ!」もしくは「しないと!」を加えるのです。

 

 

 

例文②に当てはめてみましょう。

 

 

例文②パート2→

この前、嫌な上司にずっと説教されていたの。

理不尽なことを言われて嫌だったけど、

反論すると説教が余計長くなるし。。

 

でも、こんな理不尽な状況ってなかなかないから、

逆にこのシチュエーションを面白いって思わなきゃって思ったの。

人生勉強として、捉えてみようかなって。

 

 

 

どうですか?

辛いことは伝えつつも、愚痴にならないし、

頑張る健気な女の子感が出ませんか?

 

 

 

これをやると、

「逆に」を使わず、ただ愚痴った時に、

「あんなにポジティブな子が辛いって言ってるんだから、相当大変な状況なんだな」と相手が(勝手に)思ってくれるという効用もあります❤️

 

 

 

 

弱音を吐かずに損している方々!

試してみてください🥰🥰🥰