ご機嫌よう💕キララです。

 

 

妊活について、つらつらと書いていたところ、

いくつかDMで質問がありましたので、

ここで代表的なものに対してまとめてお答えします。






サムネイル

​質問
どのクリニックがオススメですか?



一概には言えませんが、

年齢と状況によって変わると思いますが、以下を考えると良いと思います。


①通いやすさ

②不妊治療専門のクリニック

③治療方針(低刺激or高刺激)

④クリニック実績の記載があるクリニック

⑤面談してのフィーリング




③については、

AMHがそこそこ高い方は高刺激でたくさん採卵するのが効率的ですし、

私みたいにAMHが低いと高刺激したところでほぼ採卵数は変わらないので、

低刺激でも良いと思います。



培養士の力がなにより大事なので、

実績のあるクリニックをお勧めします。





サムネイル

​質問
よもぎ蒸しや鍼治療はやった方がよいですか?


これは、効果があったと言う人もいれば、

なかったと言う人もおり、なんとも言えませんが、

私はやっていません。



治療がそこそこ高額ですが、

主だったエビデンスは特にないので、

そこに使うお金があれば、採卵やそのほかクリニックの不妊治療代に充てたいと思っているからです。



でも、治療は納得感も大切なので、

やりたかったらやれば良いと思います。





サムネイル

​質問
不妊治療は何歳から始めれば良いですか?


学会では、タイミング法を取って1年経っても妊娠しない場合は、検査することを推奨していますが(年齢によっては半年〜)、子供が欲しいなら、早く始めるに越したことないと思います。

不妊治療は保険適用になりましたので、

少なくとも金銭面の負担はかなりマシになりました。



以下、テレ東で見た記事です。ご参考まで。



ちなみに婚活中の会員様には、

子供が欲しいなら、32歳以上の方には卵子凍結をすることをお勧めしています。

 




サムネイル

​質問
妊活の相談を、キララさんにしたいです


これ、なぜか何通も来ました笑

確かに病院行くのは敷居高いし、かといってプライベートな話を身近な方にするのも気が引けますよね。

でも、私は貴方の友達ではないです😆




身近に感じてくださっているのは有り難いですが、

私もまぁそこそこ忙しいので、




有料でなら受け付けます。