結婚式の場所を決めるとき、
実は母と喧嘩をしました。



キララ→結婚式やったほうがいいかな?

母親→キララたちに任せるけど、できればやって欲しいな。


まぁ、ここまでは普通。


キララ→まぁ、キララも年齢が年齢だから早く妊活しないといけないし、半年以内にさくっとやるわ。

母親→わかった。キララの結婚式に出られる日が来るなんて感無量だわ。また詳しいこと教えてね。


まぁ、ここまでも普通。


そして、キララが結婚式場を選んでいる最中、母親から電話が。


母親→この5年、ずっとやるかを迷っていた股関節の手術、4ヶ月後にやることにしたわ。

え、、4ヶ月後??
結婚式とめっちゃ日程被ってるんですけど。
その旨を伝えてみたところ、

母親→手術なんて滅多にやらないことだから、こちらのことも考えてよ


いや、結婚式の方がもっとやらないんじゃ、、、
仮に2回目やるとしても、
再婚なら大々的にはやらないだろうし。


キララ→5年前に片方手術してから、これまでずっとやらなかったんだから、あと3カ月待ってくれない?
その方が、父親も定年退職するから、医療控除もたくさんあるし。


母親→手術やるって、漸く決心したのに、どうして水を差すこと言うの?旅行に行くって言ってるわけじゃないんだから。


キララ→いやいや、旅行なんて論外でしょ。緊急性ある手術なら、勿論こちらも調整するけど。
 

母親→手術の後は3カ月はリハビリだから、その前にやってくれると嬉しい。


キララ→え、、てことは、あと4カ月以内に場所も決めて全て準備して、出席してもらう人の日程調整しろってこと?


母親→そうは言ってないけど。


いえ、そう言ってます。

キララ→お母さんはさ、(毎日が日曜日だから分かんないと思うけど)忙しい人の日程確保がどれくらい難しいかわかってる?
3カ月前の日程調整なんて論外だよ。

母親→それはそうかもしれないけど、友達は、出られる人だけにしてもらったら?母親は1人だけど、友達はいっぱいいるでしょ。



ということで、お互い平行線のまま電話が切れました。
そして翌々日、また電話が。


母親→私の友達にこの前の話を言ったら、キララちゃんも配慮してくれればいいのにって言っていたよ。



キララ→はぁ。まぁ、友達だったら、よほどじゃない限り、お母さんを窘めたりはしないよね。因みにキララが半年以内に結婚式するって先に言っていたって、友達に言った?

母親→それは言ってないけど。


おい!!


キララ→手術の内容は言った?(つまり、いつやってもいい手術だと言った?)


母親→それも特に言ってないけど


おい!!!




暫く議論した後、
もうこの人を説得するのは無理だと諦めて、父親(大学の先生)に
「ちゃんと教育しておいて」って言ったら、
「家でまで教育者でいたくない」
教育は効果が見込める人にやるんだよ
と言われ😢😢😢


増長した専業主婦って、
一体誰が止めるんでしょうか、、、


因みに、てっぽう君のお母さま(同じく専業主婦)も、
〇〇に会いたくないから結婚式出ない

って言ってましたからね。
あ、因みに〇〇は、キララのことじゃありませんので、
悪しからず。。。



危うく、母親が2名ともでない結婚式になりそうでしたが、
なんとか無事納めて
(ていうか、結構こちらが譲って)
2人とも出ることになりました。


あの人達の老い先が今から心配です。。。