ふたつき防災クッションカバー | *心は同じ空のした*

*心は同じ空のした*

サリュ、セリア……ナドナド(*^^*)
ナチュラルインテリアが好きです(*^^*)

ハンドメイドも好きです(*^^*)
ミシン、木工、最近は消しゴムはんこにはまり中。

潤ちゃん大好きです(〃ω〃)
ニノも翔ちゃんも、まーくんもさとちも、み~んな好き(*´ω`*)

去年の4月にも作ってたカバー。
1年半で作り直しガクリ

グレードアップしてふたつきにしてみましたー


表布 裏布  各1枚ずつ
  37×37  
  37×47    
                   計4枚

今回もこれを重ねて縫うだけ。



お好みで蓋の部分をまーるくカットはさみ


37×37の布を中表にして1辺縫います



表に返して縫い目をしっかり折ります。
面倒じゃなければアイロン…私は面倒だから爪でぐりぐり。

防災頭巾の入口になります。



37×47を中表に合わせてその中に今縫い終わった布を挟みます。


カバーの内側にしたい布同士を表で合わせて、外側の布で挟む感じ。
今回の場合は、つむつむと水玉が表でチェックが内側。
なので、チェック×チェック+つむつむ×ドットで合わせてます。



返し口を残してミシンで一気に縫います!



縫ったら角は切り落とした方がいいかもね。



縫い代も割るよー手間かけられる方はアイロンで…私はやっぱりぐりぐり。



返し口からひっくり返したらもうゴールが見えてきたよー(*'∀`*)v


角にゴムはさんで


返し口から引っ張り出して縫う!
抜けたら嫌だから3回くらい縫ってます。



反対側も同じようにするとゴムがつきましたーきゃーきらきら!!






次は蓋と本体にマジックテープを縫って
(ここも出し入れするところなので2度縫いしました)


返し口閉じたらかんせーーい上げ上げ上げ上げ








来年末っ子も遂に幼稚園に入るので…楽しみながら色々製作しよーぺこ

お一人様時間までのカウントダウン蝶々