ちゅうちょしないで、できることに取り組もう | 勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

大分県日田市の学習塾です。三隈中、日隈小の生徒が多い塾です。他に東部中、北部中、南部中、光岡小、朝日小、高瀬小の生徒もいます。

こんにちは、日田にある杉山学習塾の杉山塾長です。

 

hesitateの意味わかりますか?

 

そう、あなたが思った答え、正解です。ちゅうちょせず、自信をもって手を上げて発表しましょうね。爆笑

 

今日のお題は、「ちゅうちょ」の漢字です。書けますか?

 

ちゅうちょせず書ける人は、漢字上級者です。

 

なぜ「ちゅうちょ」をお題に取り上げたかというと、僕の大好きなNHKラジオ英会話の大西先生が、オープニングで面白いことを言ったからです。

 

その日のレッスンのポイントが、躊躇でした。オープニングで大西先生が、「ちゅうちょの、ちゅうという漢字の真ん中のあたりの横棒をよく忘れちゃうんだよね。」と言ったのです。

 

何のこと?と思ったあなた、さっそくパソコンで躊躇の漢字を出して、文字を拡大してよく見てください。意味がわかりますから。

 

そもそも、ちゅうちょって漢字そのものを知らなかった人は、この機会に教養として覚えましょう。グラサン

 

 

杉山塾への入塾に関するお問い合わせは、
0973-23-3364へお電話下さい。

または
こちらのメールフォームからどうぞ。