あれっ、昨日読んだ本の内容が思い出す

事が出来ない‼️

とか、

以前教えてもらった事あるけどド忘れで

思い出せない〜‼️

とか経験ないでしょうか


今の時期でしたら、受験生にも良い

情報かも知れませんね口笛


まず記憶には、短期記憶と長期記憶が

あります。

そして、記憶の定着には反復が重要です‼︎

さらに大事なのは「感情」が動いて

いるかが重要になってくると思いますおねがい


例えば、短期記憶の良い例が嫌いな教科

の試験前の詰め込み覚えですアセアセ

将来間違いなく、忘れていますニヤニヤ


反対に長期記憶の例が

エピソード記憶」ですが、

感情が動いた物事は脳に定着しやすいです‼︎

この歴史上人物の成した功績に感動したり

理科の実験で関心したりした事って、

覚えてたりするんですよね爆笑

それだけ、感情を伴った事は脳に定着

しやすいって事です‼️


まー、記憶のテクニック・技術は色々

人それぞれ合う合わないが有ると思うので

万人に共通の土台の部分について

今回は書いていきたいと思います‼️


記憶は脳でされます🧠

脳の中には記憶の定着をサポートしてくれる

ホルモンがいっぱいあります‼️

じゃー、そのホルモンを有効的に使えれば

使えていない人より徳をするって事です‼️

そして、そのホルモンは日常のあることを

すると分泌されるという事は、脳科学で

証明されているので、今回はその説明を

していきたいと思います爆笑

まずは、

アセチルコリン

学習中に、海馬で分泌されるホルモン

ですが、記憶の定着を助けてくれるので

いっぱいブッシャーしたいですよね‼︎

より多くを分泌したいのであれば、

ランニングなどの適度な運動とカラオケ

などが良いと言われています‼️


次は、

エストロゲン

脳の血管を広げて血流量を増やしてくれます‼︎

記憶が出来る環境を整えてくれるホルモン

です‼️

どうやったらより多く分泌するかと言うと

です‼️

皆さん恋してますかー爆笑

すいません、テンション上がっちゃいました‼︎


気を取直して次は、

テストステロン

記憶力がUPするのと意欲やチャレンジ

精神がUPします‼︎

どうやったら分泌されるかと言うと、

短時間の激しい運動です‼️


次は、

セロトニン

分泌されると精神の安定状態が高まります!

どうしたら分泌されるかと言うと、

深い呼吸(腹式呼吸)や太陽光を浴びるのが

重要みたいですね‼️



と、勉強する前に・記憶する前に事前準備

として取り組みたい事がいくつか見えて

きましたね爆笑

これもほんの一部です‼️

せっかく取り組むのであればより効率よく

成果が出るようにするべきですグッ

もっと役立つ情報が他にも載っているので

是非読んでみて下さいウインク