新プロジェクトXと、魔改造の夜。 | 岩田信示のブログ

岩田信示のブログ

ブログの説明を入力します。


魔改造の夜は時々観る。知恵と工夫の出し比べ 大好きです。❗

NHKの番宣で 新プロジェクトX始まりを知り 第1回目予約録画した。
東京スカイツリー❗    昨年8月に家族で楽しんだ場所だ。

凄く高く、眺めも今まで経験の無い❗札幌のテレビ塔も90度割の眺めそれぞれ風景が違い 大自然を満喫した 感覚と、違った❗

大都会東京の街並みを見下ろす スケールに圧倒されたの思い出しながら 番組見てたら、大変な事に スカイツリーはなりそうだった❗❔

そのスカイツリー  東日本大震災の揺れで 潰れる恐れが有った❗
プロフェッショナル 『鳶』の職人が   まだ完全に固定されて無い 心棒を固定する為に   600メートルの高さに再び 登る❗

現場責任者、施工会社、全てのスカイツリーに関わる 職人たちに  改めて敬意を祓いたい❗

現代の技術で  楽に建設できた スカイツリーと甘く考えていたが  番組のお陰で深く知れて   すぐ家族に伝えた。



旦過 『昭和館』の亭主 樋口さんが クラウドファンディングの返礼品を持参に。
リーリーフランキーさんデザインのエコバッグ   昭和館記録誌。

身近な 旦過市場の 復興のシンボル 『昭和館』 この4月本格的に旦過市場の解体始まる❗

4月14日日曜日。3組のお客様を送り出し、もうお終いと思ったら 『今、東京から 福岡に着きました  遅くなりますが』

男性1名の予約を受けた。 


ペリゴールのメニューから。ネットでこの合馬の筍ロースト見て 決めたそうな❗
小さな職人気質が作用したのか  午後10前  その男性をペリゴールに迎えた❗👍🌃