蒸し暑い日

雨は、降ったり止んだり。


忘れやすいお年頃なので、記録します。




今回の下痢騒ぎの前は、ネクスガードスペクトラを飲ませた次の日にも一過性の下痢。


こんなに消化器の弱いコにノミ、マダニ、フィラリア、犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫を一度に駆除する薬は、止めた方がよいか?

と相談した。


🙍今は注射💉もありますよね


🧑‍⚕️この駆除薬は、飲んだ日に駆除される。

注射💉は、長い期間効くようにしているから、合わなかった時は…


🙍えっ! 合わなかった時は?


🧑‍⚕️何も出来ない


🙍えっ! じゃ注射は止めます!

(何も出来ないって何?聞けず…怖くなりました)


てな話から、フィラリアもフロントライン的なものがあると。


🙍フィラリアをフロントライン的なものでは完全に駆除できるか不安です。

ノミは、足に虫除けスプレーあるけど。


🧑‍⚕️ だよね…


結論

8月から(7月分を購入済み)

ノミダニは、フロントライン

フィラリアは、フィラリアだけ駆除薬

にする。


フィラリア駆除薬がこんなに種類が増えたことにビックリ。


結局、蘭ちゃんゆりちゃんの時の薬に戻るという。

(あのノーベル賞の薬ね。)



かりんちゃんは、最初の検便でお腹の虫が出てなかったのだから最初からそれでよかったのに、

なぜネクスガードスペクトラにしたかというと、野良時代があったのか?他犬の糞に口を(食べないけど)近づけるから。


もう白旗🏳


おかあたんの良かれと思う事が裏目に出る。


今回は、獣医さんに沢山質問出来ました。

しかし…

獣医さんって最初に言わないんだなあ~と思ったので、

愛犬観察は、重要だとつくづく感じた。


一番のお医者さんは、飼い主❗


なんですね。

でも白旗🏳上げます。


✴ただフィラリア駆除薬については、かりんちゃんの場合ですので、気になる方は主治医にご相談ください。


ドヨンの気持ちを上げる八重のゆりが咲き始めました🙌

長々読んでくださってありがとうございます。

コメントで励ましてくださってありがとうございました。
メッセージで重要な事を教えてくださった方にも心よりお礼を申し上げます。
貴重なお時間をかりんとおかあたんの為にありがとうございました。

追記

昨夜の雨で折れてしまったコンカドールを活けました。

今朝かりんは、元気に散歩して立派な💩を排出しました🙌
ご心配おかけしましたm(_ _)m