今朝は、大雨


昨日、調子がよくて庭木を切りました。

そしたら今朝は、少し腰痛。


こんな時には、読書がよいね。




皆大好きな原田マハ氏

実は、初めて読みました。

この作家の著者をもう少し読みたくなりました。


「誰だって誰かの大切な人」と常々思ってたので、題名で読みました。


今朝の大雨でオトウタンは、仕事に行く前に、

「かりんの散歩行くよー」と。


「大丈夫だよ。カッパ着てゆっくり行くから。」


「かりんの為だよ。今ならば小雨だから。」


かりんちゃんは、オトウタンの大事なワンちゃん。


この小説は、「自分の人生に大好きな人がいてよかった」なんて展開してないところが秀逸と、解説者があとがきで書いてる。


大切な人と繋がることがいかに貴重かが伝わると。


孤独を愛する人の豊かさを否定してない優しさがあるとも。


短編集なので、病院の待ち時間にオススメです。





今日のかりんちゃんは、寝室で読書中のおかあたんを横目で見て、同じ部屋にある自分のゲージに入りました。
一緒の部屋にいるのはエアコン時だけなのに、なんだか嬉しい瞬間です。

かりんちゃんにはおかあたんは、大切な人になったかな…。

少し反乱気味だったかりんちゃんと、
やっと仲良くできそうです(笑)



そして、ゆり達

大切な家族だったからこそ…傍にいて欲しくてゆりが咲くのを待つ。

雨で可哀想だね…。


届きました🙌
レインコートかりんちゃん💘


☆.。.:*・゚.☆.。.:*・゚

おかあたんの人工股関節手術は、後方アプローチなので背伸びの制約はありません。

(術直後の前方アプローチは、背伸びに制約あるとか…。)

なので高枝切り鋏でちょっと背伸びして庭木を切りました。

前の家の奥さんに「無理をしたらダメだよー」と声をかけられました。

誰かが自分を気にかけてくれるというのも嬉しいですね。



皆様にも優しい時間があります様に。

大雨で災害がありません様にと祈ります。