今日は、肌寒いかりんちゃん地方

かりんちゃんは、花見🌸じゃなくて獣医さんに行ってきました💦


かりんちゃんは、サーモン&ポテトのフードにしてから定期的にお腹が緩くなります。

ロイヤルカナン柴犬8歳以上でリパーゼが上がり、脂肪分7%のサーモン&ポテトにしました。


秋に下痢をした時に、

次回はエコーをしようと言ってたけど、下痢しなかったのと元気だったので、

おかあたんの事が忙しく後回しでした。


ごめんね…かりんちゃん🙏


肘関節をギクッとして、炎症止めの薬飲み終えてから下痢。


薬のせいかな?と思いビオフェルミンで様子をみていたら今日の夕方に水便。


それー急げーと獣医さんに行き、


血液検査とエコーをしました。


リンパの腫れ有り、腸壁が厚く完全に腸炎。


まず、今は腫瘍が無いのでリンパ腫ではない。


しかし…経過観察が必要。

柴犬に消化型リンパ腫が多い。

完全に否定出来ない。


下痢を繰り返すコにはエコーをお勧め。(この獣医さんは腫瘍科専門だから、判断出来ない獣医さんもいるかも…)


「アレルギーがあるコは、リンパ腫による腸炎になりやすい。」


皮膚にだけ症状が現れる訳ではなくて、まず腸に現れる。


かりんちゃんの定期的にしている血液検査の結果表を見比べてとフードの経緯で、

たぶん…アレルギーは、サーモンだから今のフードを止める様に言われた。


家に絨毯を2重に敷いていないですか?


これもダニが怪しいから気をつけて、と。

これはこれからの季節にはアレルギーの原因になる。


絨毯や敷物は、ゆりちゃん時代から最低限にしてる。(指摘を受けているから)


二頭飼育で両方共にアレルギーならば、敷物を取り払うべきだと獣医さんがいう。

(ご参考迄に)


そんな時に下痢をしたらアレルギーから来る腸炎を疑うと。


食物アレルギーは、怖いと初めて知りました。

後、敷物からのダニね。


これからの経過観察は、変形性肘関節とリンパの腫れと腸炎になりました。


オトウタンとかりんちゃんって一体何歳なんだろうと話しました。


でも救いは、まだまだ発病してない。

腫瘍も出来てない。


今回は、予防に間に合ったと思いたいです。


頑張ります💪



我が家に来て間もない

かりんちゃん💘


仔犬から育ててないので、食べ物には翻弄されてます。


この笑顔にイチコロなおかあたんとオトウタン💖

テレビの島津亜矢さんは、歌がお上手ね。


アッ!関係ない〜🤭


もしかしてかりんちゃんは、12歳位なのかしら?

その頃に蘭ちゃんもゆりちゃんもいろいろ出てきたなあ…と。


しかし…蘭ちゃん、ゆりちゃんの経験がかりんちゃんには通用しないんだなあ…と落ち込みます。


ご心配をおかけしますm(_ _)m

自分の為に記録しておきますね。