今日は風があって清々しいお天気です。

昨日は大雨で一昨日は曇りでした。

 

一昨日、おとうたんが居たので春の(夏のかな?)恒例健康診断に行ってきました。

狂犬病のワクチン

フィラリアの検査

肛門絞りと耳のお掃除

血液検査全般

でした。

 

曇りだったのでカートではなくて歩いて行きました。

徒歩5分くらい

                       どよよ~~~んだね。顔

    騙したわけではないけど、おとうたんとおかあたんとお出かけだと思ったかな?

 

                         家に入らないの?

「入るわよ!入ればいいんでしょ!」って聞こえそう笑

 

 

「ふん!」ってね。ふきだす

ゆりちゃんの前にいるおかあたんの方を向かない泣く

 

 

結果ですが、心配してた腎濾過量値が、初めて0.1基準値を超えました。

500ml以上お水を飲ませること

タンパク質を減らすこと

この2つを言われました。

 

おやつのジャーキーは禁止でスープ煮に(水分補給のため)

ささみ半分程度と指示を受けました。

老犬は、タンパク質が多いと腎臓と肝臓の値が悪くなるそうです。

腎濾過量値0.1上がった為にBUN、ALTが少し上がってしまってます。

他の肝臓の機能の値は上昇してないのが救いです。膵炎もぶり返してないです。

ただ、少しの上昇なのでまだ間に合うといわれたので頑張ります。腕。

秋の健診までで再検査はいいそうです。

 

うう~ん。おかあたんが頑張ります。

夏に向けて水分をあまり取らないわんちゃんは困ります。あせる

 

腎濾過量値が0.1上昇でおかあたんが心穏やかではないのは、

先代犬の時に獣医さんに言われました。

「腎濾過値が、0.1上昇を簡単に考えてはいけない」と。

現に他の値にも影響が出てることがそういうことなんですね。

 

 

我が家で今一番の元気はドクダミの花

沢山咲いてます(草生えてるともいうふきだす

おお!なんと駐車場に咲いてる。

根性ドクダミだわsei

 

 

 

前に載せたアブチロン

これって?まだつぼみだったのかな?

 

こうして黄色のが(ガク?)出るのね。

黄色いのなんだかわからないけど、可愛い

 

備忘録にお付き合いくださってありがとうございます。

 

いつもゆっくり寝てるゆりちゃん、

本日も穏やかに寝てます。

クリックして頂いてるのに、起きなくてごめんなさい。<m(__)m> 

いつもありがとうございます

 


にほんブログ村