休日に少しワイドショー的なものを見ていましたが、

どうも芸能人の方々が、多額の寄付行為をしたりして、


「偽善」

「あざとい」

「自己満足」

「指先だけかよ」

「報告すんな」


などバッシングをうけるケースがあるそうですね・・・。



ある芸能人の方は、500万の振込み書類を画像アップしたとか。




個人的見解ですが、


偽善でもいい


自己満足でもいい


指先だけでもいい



と思っています。


何もしないよりもはるかにマシ。

それが偽善だったとしても、確実にそのお金で救われる人がいるのだから、それでいい。



別に被災地に行かずとも、我々でできることがあるわけです。

被災地の方々は確実にお金で困るわけですから、寄付金万歳!って感じです。


マスコミも各社でヘリ飛ばすお金を寄付にまわせばいいと思うし。(1,2社で十分)




寄付した金額を公表したりするのは、単にその人の人間性や事情(炎上商法?)の問題であって、寄付そのものを叩く必要はないですよね。