なにげなく書いた先日の「タイピング音がうるさいビジネスパーソン」について。

予想以上に様々な方から反響をいただきました。


結構皆さん同じコトでお怒り&お悩みのようでして(;^_^A


また、JR東日本では、既に新幹線の中で「タイピング音」についての掲示がされているそうですね。


その後、色々なお話などを聞いていると、以下のような傾向があるようです。


◆そもそもタイプング音がうるさいのはウィンドウズユーザー (マックは製品あまり音がしないらしい。私はウィンドウズユーザーなのでわからないですが)


◆ブラインドタッチを正しく完璧にマスターしていれば、エンターキーは小指入力になるので、そもそも大きい音が出せないはず
(エンターキー入力が大きい人間はブラインドタッチにムダがある)


◆大きな音を出すタイプは大別すると、
中年のおっさん (必死だけどタイピングは遅い)
自分が仕事できると思い込んでる出張OL (ドヤ顔多い)
思いやりや気配りができなさそうな若手ビジネスパーソン 
が多いらしい。(私の周囲の知り合いの意見)


◆ウチの会社の社員は、打ち合わせ中の議事録入力などを実行しているため、自然に静かなタイピングを意識できるように独自進化をする

などなど


ちなみに先日、某空港のラウンジでみかけたタイピングがうるさい方は、

中年のおっさん
ウインドウズ
頑張って入力しているのは短いメール文章
エンターキーを人差し指で入力することによる指の移動の勢いでバチッ音がする

という方でした(^_^;)