本日のニュースで文科省の中高生の英語学力調査の結果が発表されました。



高3の7~9割が中3卒業以下


4技能がバランスよく育っていない


中3で英検3級相当の目標に到達していない



など、これでもか!

と現状の英語教育の課題を強調する内容をエビデンスベースで発表しています。



ご存知の方も多いかと思いますが、現在は2018年、2020年の英語教育改革、大学入試改革が進行中。


様々なハードルがあるこの改革ですが、ここでこのデータを大々的に発表するということは、外堀を埋めにかかっているということですから、やはり彼らは本気だということです。



英語・英会話が当面は成長市場としてスクール・塾業界でスポットがあたりますね。



このブログをご覧の英会話教室の皆様、しっかりとこちらの報道データは回収しておき、

顧客にお伝えするようにしましょうね。