中日ドラゴンズが記録となる、3戦連続サヨナラ勝ち。

また4月に5度のサヨナラ勝ちというのも記録になっています。


成績結果だけ見れば、うれしいことなのですが、中日ファンとしてはこのサヨナラ勝ちは基本的に、



先制してリード


中押し点が奪えず、僅差接線


7,8回に追いつかれる(主に又吉など)


同点で踏みとどまる


サヨナラ勝ち


というステップが多いので、ある意味「自作自演」のサヨナラ勝ち(笑)であり、あまり強い時の中日の勝ち方ではないので、単純には喜べないのです。


阪神のJFKしかり、落合中日しかり、中継ぎ→抑えの鉄板リレーがあるチームこそが理想なのですが・・・。


昨日の延長勝ちも、中日が強い!というよりも広島が弱い・・・のが理由のように思います。




また、今期の中日は「2点差以上の負けがない」のですが、これも逆に言えば、大差の試合も追いついて接線になってしまうので、やはり中継ぎ投入をすることになり、中継ぎを酷使していることになります。

なんだか、マラソンの序盤に全力で飛ばしているような・・・。



ベテランが総じてお休みムードで、若手中心で頑張っているので、使い分けできているという解釈もできますが、ちょっと心配になってきます。


ただ、今期は大野、山井、バルデス、吉見の先発4本柱がQS率がとても高く、序盤失点は1試合のみです。さらに八木など他の投手もまずまず。

この投手力でなんとかならないものかな~と期待しています。



ちなみに巨人は阿部さん、やはり登録抹消になってしまいましたね・・・心配です。