トーマス。英語で聞くと私でも20分間頭が痛くなるほどのボリュームがあります(笑)

吹き替えではアニメ声のアニーとクララベルの声が、結構衝撃でしたが・・・。



さて、話は変わって今回は「プラレール」についてです。


ウチは男の子であること、また電車好きであること、また私自身の幼少期の貧しかったことの反動から、プラレールで遊ばせています。(私が遊んでいます)



仕事から帰ってきたとき、朝起きたとき、隙を見せれば、


「プラレールで遊べ」


と要求してきます。



・・・で、遊び始めるのはいいのですが、プラレール、とても奥が深いです。


まず、シンプルに平面であっても最後つなげることが難しかったりする。


次に立体にチャレンジできる(ウチは3段までチャレンジ中)


さらには分岐レールを使うと、分岐のルールやセオリーを理解しなければ、「一度行ったら二度と走らないルート」ができたりしてしまう。


などなど。




つなげたり、立体をするのは余裕でしたが、分岐ポイントを使って欲望のままにレールをつなげて、適当に分岐をつくって、ループせずに凹む・・・というのが最近増えてきました・・・。



早速、分岐ポイント使用の基本ルールをネットで検索したところ、

分岐のセオリーが5パターンあり、そのうち2パターンしかループはしないとのこと。


なるほど、この基本セオリーの延長で様々な演出を楽しめばいいのか!と人生40年で初めて理解しました。



プラレール。おもちゃといって侮るなかれ。

試行錯誤とイメージ力が鍛えられます。



ちなみに現在の息子は、父親が必死で様々なルート想定をして、くみ上げている最中に、


「邪魔だ!どけ!」


という感じで押しのけてきます。


彼にとってはシンプルなつくりで早く走らせたいのです(笑)