最近、地味に話題になりつつ、徐々に増えているのが


「ママCEO・ママ起業家」


という存在です。



CEOってつけるほどのものでもないのですが、女性雑誌だとこういう表現が使われていますので、一応合わせておきます。




主に首都圏や地方都市の富裕層の奥様に多いのですが、


子育てしながら起業するわけです。


起業の内容は様々なですが、ランサーズなどで代行業をやったりするのもメジャーですが、意外と我々スクールに関連する教室業や、サロンビジネスなどがメジャーなようです。



妊娠前に働いていた経験を活かしたり、妊娠中にスクール通いをしてスキルを習得して、

出産後、少しずつ起業していくわけですね。



こうした女性の起業家の方々の特長としては、それなりにご主人の所得があるため、

生活や収入に困っての起業ではなく、自己実現や社会貢献のための起業であることが多いのです。


だから、あまりコストをかけず小さくビジネス展開をし、また目先の利益ではなく長期的なビジョンをもって経営できる方もいらっしゃいます。

一方で、自分の世界にはまり込んで、思い込みのみで経営される困った方もいらっしゃるようですが・・・。




スクール業を起業される方も多いため、本来ならばこういった方々向けのサポートも積極的にしていくべきなのでしょうが、如何せん私には時間がない・・・。

また、私のコンサルティングフィーがかえって損益ラインを上昇させてしまっては、元の子もないですしね・・・。




女性の社会復帰のサポートとして保育所なども必要ですが、

上記のような起業も立派な女性の社会復帰の方法です。

こうした女性向けのサポートやサービスがより増加していくとよいかと思います。

私どもも何らかの手段を考えたいと思います。



また、スクール業にとっても妊娠前、妊娠中に、必要なスキル提供をできるようになるとよいですね。