今日は都知事選の投開票日です。
つい最近参院選があったばかりなので、なんか変な感じがしてます。
この選挙ですが、当日は決められた投票所に行って投票します。
まぁ、誰でも知ってる当然の事です、すいません
では、あまりご存知では無いであろう、と思われるお話しを一つ。
これを読んでる方の中で、投票所に一番乗りをした方っていらっしゃいますでしょうか?
実は、一番乗りをした方には、実は重要な役目があるのです
それは投票箱の中身の確認です。
選挙管理委員会の方が、投票箱を開いて、中身が空っぽである事を投票者に確認させます。
別に何ら難しい事ではなく、中身が空っぽだよって事を見るだけですが。
しかし、この誉れ高き役割は一番乗りの方しか得る事ができない、いわば名誉なことなのです
それだけではありません。
投票箱の中身が見られるという稀有な体験ができます。
選挙に携わる人しか見た事のない投票箱の中身を、一般人が見る事ができるんですよ。
すごいと思いませんか?
もし、とっとと選挙を済ませて日曜を有意義に使いたいという方は、一番乗りを狙ってみるのも面白いと思いますよ。
ただ、全国には、これを秘かな楽しみとして、選挙のたびに一番乗りを狙ってる方がいるかもしれません。
激戦となる投票所があるかも・・・(たぶんないでしょう・・・)
ちなみに、10年位前までは一番乗りをしてました
今日は選挙にちなんだ、どうでも良いお話しでした。
あ。そうそう、今日初めて出口調査というのに遭遇しました。
ニュースを見るたび、「出口調査って何処でやってるんだよ?」と思ってたのですが、ココでやってました
単にアンケート用紙にいくつか設問があって、それに記入するだけなんですね。
こちらは初めての体験でした。