今日の昼下がり、退屈な時間をテレビを見ながら過ごしていた。
突然、「えーーーー、なにこれ」とヨメゴンの声が聞こえた。
なんだろうと思ってトイレに行ってみると・・・・
トイレの水がオーバーフローして、床が水浸しになっていた。
水が便器にスレスレの状態。
トイレットペーパーが浮いてる。
ただ、実が浮いてないのは幸いだった・・・
トイレットペーパーが詰まったのは想像できるんだけど、どうしたもんか?
必殺の「便所スッポン!」も手元には無いし・・・
とりあえず、手袋をして手を突っ込んでみたけど、手が届く範囲にそれらしいものは無かった。
おそらく、トイレからマンションの共通配管に繋がっている、配管で詰まってるんだと思う。
オレンジで囲った部分ね。
でも、この配管を開ける勇気は無いっす・・・
とりあえず、水浸しになった床を何とかしよう!
排水溝があるので、そこに水を流そうと思ったけど、栓が取れない。
ネジ2本で止めてるから、それを外せば取れると思ったけど、クルクル回るだけで取れない。
(後で知ったのですが、専用工具が必要らしいです)
仕方が無いので、雑巾で地道に拭き拭き。
普段、トイレの床掃除なんて、あまりしてないので、丁度良い機会か。
拭いてる途中でゴボッという音と共にトイレの水が流れ始めた。
全部流れ終わった後で、もう一回流してみたら流れた
5,6年住んでますが、今までこんな事はありませんでした。
災害は突然やってくるもんですね。
いざという時に備えておくことが必要ですね。
便所スッポンを・・・
以上、Tの悲劇でした。