この内容は昨日(練習2日目)の話しです。
お忘れなきよう・・・
さて、観客席を見ると、前日よりだいぶ減ってました。
来てる人の多くの心はサインが欲しいと思っているはず。
基本的に練習の時は一軍はサインをしません。
期待は監督だけなのですが・・・ 原前監督は結構サイン会を開いていました。
初日の由伸監督の態度で、原さんとは違うと感じた人も多かったんじゃないでしょうかね?
さて、昨日は由伸ジャイアンツの秋季練習2日目でした。
昨日の由伸監督は、ユニフォームと黒の上着(ジャンバー?)着ていました。
神出鬼没な感じで、監督の姿を追うのが大変でした。
まして、同じような出で立ちの人が多いし・・・
練習内容は、いつも通り、ウォーミングアップ、キャッチボール、シートノック、フリーバッティングでした。
今日はノッカーを井端コーチが務めていましたが、キャッチャーへのノックがなかなか上手くいきませんでした。
選手たちも野次っておりました(笑)
井端コーチは、シーズンオフにノックの練習をするという課題ができましたね
全員のフリーバッティングが終わり、グランド整備も終わった後で、内田コーチが何やら怪しい動きをしておりました。
バッターボックスを2作り、真ん中をネットで仕切り、バッターボックスすぐ近くにネットを置いていました。
写真があれば良かったのですが・・・ ジャイアンツの公式HPなら載ってるはず・・・
正面からトスを上げ、逆方向へ打つ練習をやっていた・・・ように見えました。
これ内田塾かな?
メンバーに選ばれたのは、坂本選手、亀井選手と、後は・・・え~~と・・・
忘れちゃいました。
一通り練習を見た後、由伸監督が練習に背を向け、引き上げ出しました。
そして、3塁側の通路からクラブハウスに戻ってくるじゃありませんか!!!!!
サイン待ちをしていた人達から、次々に「サインお願いします!」と声が上がりました。
初日は報道陣に囲まれていたためか、とりあってくれませんでしたが、この日はサイン会が行われました!!!
ちゃんと原野球(・・・というのかなぁ?)の一番大事なことを継承してくれました。
この日の新聞に「(サインを求めるファンの声援に)まだやることが残っているので、すみません」と頭を下げたと書いてました。
もしかして、これに応えるため???
ただ、時間がないらしく、10分も立たないくらいで打ち止めになりました。
僕ですか?ちゃんと、いただきましたよ。
由伸監督の大ファンのヨメゴン母用にも、もらうことができました
この日はちょっとエキサイティングなことが起こりました。
サインを貰おうと我先にと言わんばかりに、人だかりができました。
もう埒があかないくらいに。
その時、誰かが「割り込みしないで、後ろに並べ」と一括しました。
朝早く開門前から行って順番待ちをしてる人は、そう思うと思いますよ。
これは、暗黙のルールとなっているので、これから来る人は覚えておいた方がいいですよ。
それでサインを書かなくなった人もいるようですし・・・
なぜ、昨日のうちにアップしなかったのか?と思うでしょう。
実はモニターが壊れてしまったので、アップができなかったからです
ちゃんと今日買ってきたので、アップができました!!
あと、「由伸 サイン会」などで検索すると、僕のブログが先頭に来るんですよ
3年くらい前のが・・・
これは自分でもビックリでした。