「キン肉マン」と言えば、1979~87年にかけて、「週刊少年ジャンプ」に連載されていた漫画です。
今では10年近く続く長期連載が珍しくなくなりましたが、あの当時のジャンプでは2年近く続く連載は珍しいものでした。
それが8年間も連載されたということから、どれくらい人気があったかはわかると思います。
また、30代後半の人にとってみると避けて通れないカルチャーだったと思います。
キン消し・・・ ブームになりましたねぇ。
僕は集めてませんでしたが・・・
1987年に連載が終了の10年後に、「週刊プレイボーイ」にて「キン肉マンⅡ世」としてキン肉マンの息子が主人公の続編を描いていましたが、それも先月に終了。
(途中からWEB連載に移行されましたが・・・)
一ヶ月の充電期間をおいて、今度は「キン肉マン」の続編として連載が再開されました。
「Ⅱ世」においては、すっかり隠居していた、かつてのヒーロー達の活躍が見られると思うと、胸が躍りますね。
毎週月曜日更新なのですが、昨日はすっかり忘れてました(^^;
それで、今朝見たのですが・・・
タイトルは「キン肉マン」でした!!
副題も何もつかず、そのまんま!!
本当に旧作の続編で、キン肉マンが王位に就き、キン肉星に帰った所から話しが始まってました。
正義超人、悪魔超人、完璧超人の不可侵条約が結ばれ、超人界に平和が訪れた。
数日後、正義超人ファン感謝デーに突如襲来した超人軍団!
最後のコマにドーンと登場したのが、「ビッグ・ザ・武道」という辺り、期待が否応なしに高まりました。
そして、その脇にいるのが「ザ・ターボマン」という読者が考えた超人・・・
これって、今回の敵は完璧超人?
ビッグ・ザ・武道の正体って、ネプチューン・キングなの?
子供の頃のワクワク感が甦ってきて、来週の月曜日が楽しみになりました