昨日も寝苦しい夜だった・・・
早めに床に就いたが汗をかいて目が覚める。
時間は1時を回ったくらい。
一瞬何かの気配を感じる・・・
が、寝ぼけた頭では、それを見極めることができなかった。
風が抜けただけなのだろう・・・
そんなことより、濡れた服を着替え、扇風機のタイマーをセットし、再び床に就く。
だが、なかなか寝付けずに、流れる汗を拭きながら、やがて眠りについた。
明け方、幾分か涼しさを感じられる中、目が覚めた。
服は汗で濡れていた、タオルをしいてたいらマクラもびっしょり。
その濡れたタオルで汗を拭い、寝ぼけた頭を起こしながら、乾いた喉を潤すべく台所へ向かった。
すると、台所にコップが一つ・・・
洗い物は寝る前に済ませたはず?
ヨメゴンが実家に帰っているため、今はこの家に僕一人・・・
しかも、そのコップはビール用のグラスで普段は使わないコップ・・・
(コップの内側がザラザラしてて、あわ立ちがよくなるヤツ)
一瞬、血の気が引いた
夜中に感じた気配って、まさか!?
寝ぼけた頭が一瞬にしてフル回転!
念のため、確認をしたが、何者かが入った痕跡はない。
不可思議な感覚に襲われながらも、目の前のコップを片付ける。
コップを洗いながら、記憶を糸を辿る・・・
そういえば夜中に起きて着替えるときに、台所によった気もするなぁ・・・
ただ、寝ぼけていたとはいえ、手にしたコップがビール用のコップで、水を飲む時には絶対に使わないコップというのが腑に落ちない。
・・・でも、手にしたコップをそのまま使ったんだろうなぁ。
結局、真相はわかりませんが、寝ぼけてコップを間違えて使ったということにしました。
それにしても、ビックリしました