1番 (中) 松本
2番 (遊) 河埜
3番 (二) 篠塚
4番 (三) 原
5番 (右) 淡口
6番 (一) 中畑
7番 (左) 山本
8番 (捕) 山倉
9番 (投) 江川
ふと、「1番センター松本、2番ショート・・・」と考えてたら、迷わずこのオーダーが出てきた。
恐らく、82、3年頃のオーダーだと思います。
これが、その時のベストオーダーか?と言われたら、多分違うと思うんですが、何故かいつも頭に浮かぶオーダーなんです。
まだファミコンが市民権を得る前、外でゴムボールを使って野球(ごっこ)をしてました。
野球と言っても、投げて打つだけ。
打球が飛んだ所でヒットやホームランを判断するという、野球盤テイストな野球遊びです。
遊ぶときには、自分の好きなチームを選んで、選手になりきってました。
もちろん、左バッターの時には左で打ちます。
流石に左投げは出来ませんでしたが・・・
その時に作ったオーダーで、多分、新聞で見たんだと思います。
実際にこのオーダーで試合が行われたことがあったのか・・・?(ピッチャーは省きます)
と思い、調べたのですが見つかりませんでした。
今は、野球ゲームがあり、プリセットされたオーダーがあるので、こんなことを考えずに並べ替えればいいと思いますが、この時代、手元にある身近な資料といえば新聞でした。
選手名鑑?そんなお兄ちゃんの持ち物(もっと大きくなってから見るものという認識)なんて、知ろう由もありません。
何日分かの新聞を見て、自分で作ったオーダーだったんだと思います。
だから、実在しなかったのだろうと・・・
でも、同年代の方に聞くと、1~4番までは一致すると思います。
5番が、(一)中畑であったり、(右)スミスであったり、(右)吉村であったりと、それぞれ変わってくると思います。
時代を象徴するオーダーってものがあると思うんですよね。