1・2・3でプレイステーション | いつもごろごろきまぐれ日記

いつもごろごろきまぐれ日記

日常の何気ないことを日記代わりに書こうと思います。
・・・が、知らない内にGIANTSに関することを中心になっていました。
サインやユニフォームの紹介もしています。

もう何年前になるかなぁ?

12月3日が来ると思い出します。


1・2・3でプレイステーション!!」というフレーズ。


当時、栄華を極めていた任天堂のスーパーファミコンに変わるゲーム機として、セガの「セガサターン」、任天堂の「N64」と次世代ゲーム機として競ってました。


当初は、アーケードゲームで人気のあった「バーチャ・ファイター」を移植した「セガサターン」に人気が集まっていましたが、やがて表現力やサードパーティの多さに勝る「プレイステーション」が逆転し、家庭用ゲーム機にソニーの時代がやってきました。

その後、「プレイステーション2」に至るまで、ソニーの一人勝ち状態が続くことになります。

80年代前半以降コアなファンを獲得していたセガは、「家庭用ゲーム機」業界から撤退してしまいました・・・


このフレーズを聞いた時点では、このような事になるなんて思っても見ませんでした・・・