今日、病院の待合室で順番待ちをしていると、「かいださーん、かいだゆうじさーん」と呼ぶ声が聞こえた。
一瞬、耳を疑いました。
開田裕治さんというイラストレーターがおります。
怪獣絵師として、その筋には無茶苦茶、有名な方です。
ウルトラマンのDVDのパッケージイラストを描いたりしてますね。
あと、ガンダムやパトレイバーのプラモデルのパッケージイラストも手掛けてましたね。
昨年、再販された宇宙戦艦ヤマトのプラモデルのパッケージイラストも、氏のイラストに変更されました。
昔、NEWTYPEというアニメ誌の付録に、ガンダムF91のポスターが付いていて、そのイラストが彼の絵だったんです。
当時描かれたイラストの中で、一番気に入っていたので、名前を覚えていたというわけです。
その方と同姓同名だったので驚いたというわけです。
しかも僕の隣に・・・
残念ながら、10年くらい前に雑誌でチラッと顔を見ただけですので、顔も覚えていなかったため確証が持てませんでした。
気になったので携帯で調べようとしたのですが、流石に顔写真までたどり着けませんでした。
「失礼ですが、イラストレーターの開田裕治さんですか?」
と声をかければ良かったのですが、次の言葉が見つからなかったし、いただけるものならサインを戴きたいなと思いましたが、何も持って無いし・・・
そうこうしている内に、自分の順番になって、それっきりでした。
帰って調べたら、ご本人のようでした・・・
こういう時、自分の消極的な所がイヤになりますね。
ちょっと勇気を出して声をかけてればなぁ・・・と、つくづく思います。