進級、入学してからの慌ただしい1週間が終わりました。

長男は学校に慣れている最中という感じだけど、わからないこととか困ったことは先生に聞いたりして頑張っているよう。
全体の様子をみると何となくやや過半数が中学部からの持ち上がりで残りが高等部からの入学なのかなという感じ。
同じクラスに高等部から入学のお子さんもいるので、その子たちと一緒のバスで帰ってきたりしているみたい。

次男は4年生に進級。
初めて男の先生が担任になった!
今のところ「おもしろいし優しい先生だよ」とのこと。
さっそく来週持病と発達のことについて面談の時間を作ってくださることになってます。
今年も支援級との交流をしながらの普通級在籍予定。

昨年度末で長男は長らく通っていた病院のSTとOTを卒業しました。
3歳から12年間。よく頑張ったな。
代わりに、というわけではないけど、次男がSTに加えてOTも始めました。
まだしばらく療育通いは続く。
けど、グレーな次男が通える療育があるだけありがたいなと思ってます。
次男がスピーディーに療育に繋がれたのは、長男があれこれ通っているツテがあったからなのは間違いないな。


わたしも今年度の仕事が始まり、輪をかけて慌ただしい!
がんばれるかな。がんばらなくては。がんばろう。