お立ち寄りいただきありがとうございます

 

3歳の男の子と一緒の生活を楽しみながら

司法書士晴色(はるいろ)事務所

運営していますコアラ気づき

 

仕事のことを中心に

残しておきたい気持ちなどを綴っています

 

こんにちはうさぎ

 

 

このところ

言葉が増えてきたぼっちゃん

 

 

あいうえおの絵本を

もって来て開いては

「ちょうちょ!」←表紙の次のページ

と教えてくれたりニコニコ

 

「あし」「いす」「かめ」・・

などなど色々なページに描かれた絵を

教えてくれたりにっこり

 

 

 

 

 

 

 

はらぺこあおむしの

リングで繋がっているカードを

 

ずっと

スイカのイラストが出るように

握っていてグースイカ

 

スイカ あむあむー!とセットで

お話ししてくれたりよだれスイカ

 

 

 

おかげさまで

楽しい毎日を過ごしていますうさぎのぬいぐるみ

 

 

ー*ーー*ーー*ーー*ー

 

 

ごめん。

も言えるようになりましたにっこり

(すばらしい!)

 

ごめ。だったりもするし

ぺこりと頭を下げるだけだったり

もするけど

 

イケナイコト

がわかってきたかな?と思うと

とってもうれしい母ですにっこり

 

 

ー*ーー*ーー*ーー*ー

 

 

そんなぼっちゃんは

新年度からは発達支援センターで

新たな一歩を踏み出すことになりそうです

 

 

昨年末にはお医者さんから

「療育が必要と考える」

という意見書をいただいて

 

 

住まいの中央区でも

見学はしていたのですが

 

 

並行して山梨も考えていて

 

 

山梨のとある発達支援センターさんを

見学させてもらったときのこと

 

 

いつもは

家じゃなければ絶対に

靴を脱がない

 

どんなに暑くても

もこもこの上着も脱がない

 

というコダワリを持つぼっちゃんが

 

 

ここでは

 

 

玄関につくと

初めて自分から靴を脱いで

上着まで脱いで

とことこと歩いていって

 

大きな木の滑り台で

ご機嫌に遊んだり

滑り台の上に寝転んで寛いだり

終始ご機嫌で

 

 

という・・・

なんだろう

息子にとって

 

 

家のように

居心地の良い場所

なんだなぁ

 

 

と解釈するしかなくて

 

 

その他もろもろの

大人の事情はさておき

 

ここでお世話になりたいなと

思ったのでした

 

 

 にっこり

 

 

 

バーバパパも好き宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

ー*ーー*ーー*ーー*ー

 

 

経営者になったら

いろいろな経営者と

気軽に話をする機会がたくさんあって

 

障がいのある子と暮らす

お父さん経営者さんにも

たくさん出逢って

 

 

いろいろな話をして


 

難しい問題だけれど

 

 

みーんな思うのが

 

居心地の良い場所で

「らしく」過ごしてほしい 

 

 

ってことで

 

それが全てといってもいいくらい

なんですよね

 

 

私たち大人にできるのは

その選択のサポートなんだろうな

 

 

と思います

 

 

これが山梨に行く理由①でした!

 

 

もちろん

これだけではないのでにっこり

 

また山梨に行く理由②を記録したいなぁ

 

と思います

 

 

ー*ーー*ーー*ーー*ー

 

 

東京でお仕事をくださっていた

ご依頼者さんは

私がココから離れても

引き続きお仕事をくださるのだろうか

 

 

と、少し(と思うことにしています)

の不安はあるけれど

 

 

仮にまたゼロから!となったとしても

 

 

後悔しない選択をした

という自信があるのでコアラ赤薔薇

 

 

楽しんでいこうと思います

 

 

ー*ーー*ーー*ーー*ー

 

 

3連休前に終えた1週間も

 

 

人に良く会い

(オンラインも対面も

 そしてお茶もにっこり

 

新たな案件も4件ほど受任して

(相続・売買・抵当権抹消・

 合同会社の目的変更)

 

事務仕事にも

やや効率重視気味に向き合い

 

 

やりきったにっこり拍手

 

 

と感じられた1週間でした

 

 

ー*ーー*ーー*ーー*ー

 

 

そうそう

私が参加している経営者会

 

(あえて名前は出しませんが

 「リファーラルマーケティング」

 に魅力を感じた人が仲間となり

 週1でオンラインの

 ビジネスミーティングをする会)

 

で、初めて

別の支部のメンバーの

同業(司法書士)の方と話をしましてうさぎ

 

 

お互い仕事に繋がる

紹介(リファーラル)をもらえてる

ことを確認しつつ

 

 

所属している支部の色は全然違うけど

 

お互い

(私はかなり・彼はまあまあ)

 

 

居心地よく過ごせてて

 

 

なんだろう たまたま

このブログを最後までみてくださった

司法書士さんがいましたら

 

(もちろん

 司法書士さんでなくても

 気になる方がいましたら、ぜひ!)

 

 

マーケティング手法の一つとして

触れてみてもよいのでは!?と

思って、取り上げてみました

 

 

(メッセージもらえれば

 いろいろお伝えできますし

 司法書士のいない支部を探す

 ことにも協力できますし)


 

支部によって色がぜんぜん違って

 

 

合う合わないが

めちゃくちゃあるので・・

 

 

合うとこ探し楽しんでみようかな

くらいがちょうどよいかもですが

 

 

そして私も

そして山梨の生活によっては

継続どうするかも悩ましいのですが

 

 

まだまだ仕事を受ける余裕が

あるなぁという方には

 

 

普通におすすめできるなぁと

思っている

司法書士の 佐藤 でしたうさぎ