お立ち寄りいただきありがとうございます

 

3歳の男の子と一緒の生活を楽しみつつ

司法書士晴色事務所を運営していますコアラ気づき

 

仕事のことを中心に

残しておきたい気持ちなどを綴っています

先日はおやつに冷凍のココスのポテトを焼いて

ぼっちゃんと一緒にもぐもぐ・・うさぎ

 

もう残りあと数本ってところで

 

ぼっちゃんが手にとってお口に運ぶ途中

「美味しそう!ちょうだい!」

とお願いをしたら(可愛くて、ついつい笑ううさぎ

 

3分の2をパクッほんわか

と食べてから

残りをママの口にいれてくれました飛び出すハート

 


全部はくれないのねーーー


食べたいのに分けてくれたのねーー


お皿の自分で取ってたべてよ!怒り

とか言わないところがまた可愛いのよねーー

 

といろんなほっこりで満たされましたよだれ愛

 

 

パンツを履けるようになったり、

 

お風呂はいろー!と声をかけるだけで

スタスタ歩いてってくれたり、

 

靴も靴下もはこうとするようになって、

成功することも増えて、

 

近くのショッピングセンターまでの

お散歩が歩きで出来るようになったりも

(ずっとベビーカー愛用者だったほんわか

 

みかんの皮をお席(ダイニング)で

剥いてたと思ったら、スタスタ歩いていって

リビング通過→

部屋から出て行こうとしていて

 

歩く立ち上がる歩く立ち上がる歩く


どこいくのかな?と観察してると

小さな手に握った小さなみかんの皮を

廊下のゴミ箱に捨ててたり(笑)


なるべく

やってあげないようにして、

その分、やろうとしたときに

とことん褒める!ようにしていたら、

やってみるBOYに成長つつある??コアラ

 

そんな、頑張りやさんかもしれない

&可愛い&おもしろいぼっちゃんと

楽しい日々を過ごしておりますにっこり

 


そして眠るときは

いつもさんざん転がったあげく

ちゃっかり枕に頭のせている可愛いこよだれZzz

(ママと同じマニフレックスを愛用)




ー*ーー*ーー*ーー*ー

 

 

前回の投稿からだいぶ日が経ってしまった・・

 

文章を大切にしたいと思っていて、

つまりは心を込めた言葉を連ねたくて、

そうすると言葉選びなどに

とても時間がかかってしまうタイプで、

 

なので、

ブログは心も身体も元気なときだけ!

と決めていましてわんわん風船

 

このところ、めいっぱい仕事をしていて、

「あとは明日!」となったときには

もう体力の限界で・・・ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

「明日でも大丈夫」な仕事もたくさんあるけど、

多くが「今日終えれば1日早く終わる(かも)」

なことでもあったりして、

 

終わらせてしまうのですよね。


 

スケジュールを組んでお手伝いをする

登記手続きもある一方で、

 

多くは、やりたいことが決まった、

日はいつでも、なるはやで!という

ご依頼がとても多くて。

 

すぐにでも書類を準備して、

株主総会の決議があったことにして、

↑開いてないのに開きました!

 として書類をつくるわけでなく、

 会社法319条の書面決議のことです

 

登記をしましょうか・・・!

となるわけです。

 

そうするとシンプルに、

私の1日早い準備が1日早い完了に

なるかもしれない、ということ。

 


もちろんご依頼者さんだって、

無茶はおっしゃらない…

それどころか、ご無理なさらず!

くらいで構えていてくださいます。

そういう有り難い関係の中で仕事

 をさせてもらい、しあわせ。

 

でも、サッと納品すると、

こんな早く?こんな時間まで作業を?

と有り難いと思ってくださる気持ち

を伝えてくださる依頼者さん。

 

期待を超えていくのが好き

 

な私にとっては、

「今日やってしまおう!」精神は

元気の源であり、

やり甲斐の源でもあり、

人生の幸福にも繋がっている・・

なんて心から思うわけです。

 

簡単なことなのににっこり

今日やれることを今日やってる

 ただそれだけですので

 


おかげさまで、

継続的に仕事をいただいて、

報酬をいただいて、

 

そのおかげで

事務所の維持ができるわけで、

 

ただただ有り難いなと思うのですニコニコ

 

 

ー*ーー*ーー*ーー*ー

 

 

さて、本日のタイトルにあります

 

お金を大切にするひとは

総じて満たされていると思う

 

ということについて、

特に独立開業してからですが、

思うことがはっきりとしてきたので

綴っておきたいと思います。


 

私が どーーーん!とお金を遣うのは、

 

私らしい暮らし・私らしい事業活動

にあったほうがいいなと思うもの

 

無駄なストレスを和らげてくれるもの

(世界最軽量のパソコン←私はLifebook派

 とか良い枕とか)

 

大切なひとに感謝の気持ちを伝えるときに

喜んでもらいたい気持ちから

添えたいものやご一緒したいお食事

 

応援したいひとのサービスの利用

 

などが主かなーと思いますが、

 


なるべく「消費者にならない」ことを意識して、

サービスを利用させてもらったり、

愛着のもてるものを購入したりしています。

 

 

たとえば、

 

大好きな椅子 がありまして。

 

心から好き!と思える椅子に出逢えて、

2脚購入して、事務所に置いています。

 

 

「日本人のための椅子を生涯にわたり

研究した豊口克平(さん)が、

1955年にデザインした低座の名作椅子」

と、案内ページに書かれています。

 

販売している「モノ・モノ」さんの始まりは、

秋岡芳夫さんが『消費者から愛用者に』

を合言葉に1971年に本格的に始めた

”コミュニティーグループ”だったそうで、

夜な夜な人が集まり、さまざまな議論が

交わされたという記事も読みました。

素敵ニコニコ

 

 

 

勝手にご紹介、が半分。

購入させてもらったときに、

いつか事務所のHPでご紹介させてもらえたら

嬉しいですという気持ちをお話したら、

ご快諾くださったので、勝手ではない感も半分。

 

司法書士は周りにいらっしゃらないそうで、

何かあったらお願いしたいです

というお言葉もくださった温かな方でした!

 

 

ー*ーー*ーー*ーー*ー

 


お金は、

気持ちのこもった遣り取りのなかに

対価として生ずるものであって欲しい


という気持ちで生きている

ってことかなと思ったりしていますうさぎチューリップ

 

そしてそれは、なによりも私が、

大切なお金を報酬としていただいて、

お仕事として関わらせていただいていて、

事務所の維持ができている、

この事実に感謝しているから。

 と感じています。


 

大切にお受け取りしていて、

大切に、また誰かにお渡ししている!

 

そんなふうに思います。



そして、

このところ事業者さんと話す機会も多く、

同じような価値観の方ももちろんいらして、

嬉しいな〜にっこり

居心地いいな〜にっこり

と思っているのですが、


そういう方、やっぱり生き生きしているし、

楽しそうだし、幸せそう!満たされてる・・・

と感じますニコニコ



これからも、そんな

気持ちの込もった事業者さんと

繋がっていけたら幸せだなぁと思います。

 

そして、これからも、もっともっと、

大事なひとを大事に!

応援したいひとを大事に!

お金を大事に(愛用者として選ぼうにっこり)!

していきたいなと思います。



久しぶりにブログを書けた・・・

司法書士の佐藤でしたコアラ飛び出すハート



多摩動物公園にて立ち上がるパンダ