お立ち寄りいただきありがとうございます

 

3歳の男の子と一緒の生活を楽しみつつ

司法書士晴色事務所を運営していますコアラ気づき

 

仕事のことを中心に

残しておきたい気持ちなどを綴っています

今朝は朝ごはんの後に

治一郎のバームクーヘンを家族でうさぎドーナツ

 

パパもママもさっさと自分の分をいただき

ぼっちゃんの食べきるのを待ちながら

ぼっちゃんに「ママも食べたいなー」

とお話してみたら ( やあねぇ 食べたのに )

 

最後の一口をおくちにいれかけてから

端っこの5ミリ四方くらいのかけらを

ちょこっととってくれて

ママの口に入れてくれましたほんわかパー飛び出すハート

 

 なんて可愛いの・・・ニコニコ

 

───・───・───

 

今日は財産のことと

それに関連する司法書士の仕事について

書いてみようと思いますうさぎ

 

財産は、お金も、物も、土地や建物なども、

持ち主が自由に、処分(売ったり、あげたり)

することができます

 

これが原則で

 

亡くなったとき

認知症などで物事の判断能力が無くなったとき

 

は、こうしたい!と口にすることができませんので

自由に処分ができるとはいい難く、

例外として、法律に縛られることになります

 

───・───・───

 

亡くなったときの意思表示は

「遺言書(いごんしょ)」によります

 

作成するのはもちろん生前ですが

効力が生じるのは亡くなったときです

 

遺言が無かったら、

亡くなった人の財産は、

”法定相続人”という法律で決められた人が

”法定相続分”という法律で決められた割合で

相続します

 

例えば

【奥さんと子供がいる場合】で、

子供が1人であれば、奥さんと子で半分ずつ

子供が2人であれば、奥さんが半分なのは同じで

2人の子供は、半分の半分 つまりは4分の1ずつ

よって奥さん2分の1、子2人が4分の1ずつ

となります

 

例をあげるとそれはもうたくさんあって

また需要があればいつかご紹介したいのですが

 

法律のとおりでいいわにっこり

というならば、遺言書はなくてもよいのです

 

一方で、

”法定相続人”ではない人に財産を残したいときや

”法定相続人”が複数いるときに、特定のひとに

多く残したいときなどは

遺言書を作成しておくべき、といえます

 

例えば

事実婚のパートナー、息子の奥さん、孫、姪、

などがあり得ると思います

 

───・───・───

 

次に、

認知症などで判断能力が無くなったときですが、
こちらはもっと複雑です

 

予め、一人で決めることができるときに、

判断能力が無くなってしまったときに備えて、

ご本人自らが選んだ人(任意後見人)に

代わりにしてもらいたいことを

契約(任意後見契約)で決めておく制度があります

 

ただ、認知症などになってからでは遅いのです
 

家族信託という制度もあります

わかりやすく言うと、

「私の財産を、あなたに託します。

 私(または第三者)のことをよろしくね。」

と、予め託しておくような契約です看板持ち

 

ただ、こちらも、

認知症などになってからでは遅いのです

 

───・───・───

 

では、こういう決めごとがないままに、

認知症などになってしまうとどうなるか・・・

 

財産を処分することがとても難しくなります

 

方法は法律で用意されていて、

裁判所が「成年後見人」という

法律の定めによる代理人を選任するなどし、

本人に代わって財産を処分することができる

制度を利用することができます

 

でも、この成年後見人の立場は、

その財産を所有する本人を代理する立場で、

本人の親族のための代理人ではありませんので、

その財産をなるべくそのまま形を変えずに

保有するべきという考え方がありますので、

財産を処分することは簡単ではありません

 

本人は施設にはいり、誰も住まない家でも、

親族の自由に処分することは難しい

ということですね

 

施設の費用が足りなくて、

不動産しか資産が無い、これを売らなければ

施設の費用を捻出できない・・など理由があれば、

裁判所の許可を得て処分することができる

などという仕組みは整っています

 

成年後見の申立ても司法書士の仕事の一つです

 

───・───・───

 

相続のことも、

万が一(とも言えないほどに増えていますが)

認知症を発症してしまったら・・ということも、

元気なうちに考えておきたいですよねうさぎ

 

このようなことを気軽に相談できる専門家が

司法書士なのです!にっこり

 

司法書士とは なんぞや を

ちょこちょことお伝えしていけたらと思っていて

今日はその一歩・・

嬉しい気持ちですニコニコ

 

初回相談は無料でお受けしておりますので、

ぜひ司法書士晴色事務所のHPから

お問い合わせいただければと思いますうさぎ花

 

おやすみなさいふとん1ふとん3