近場もいいね!どうもHARUです。

今回は夜に家で用事があり、早く帰れる近場を選択、最近良く行きます。30分で行けるのも魅力です。

早寝早起きで現着は4時少し前、先ずは団子を準備してゆっくり支度をします。

日曜日もちょっとだけ楽しんだのでその分も書き留めておきます。

6月15日(土)4時半〜17時 ☀️後☁️

なんか、左の船がいつもより近い。ロープも張り気味で垂れてないからやり易くなった感じ。

準備中は潮が穏やかだったが、開始直後飛び始めた。少し打ち込んで飛びがおさまったタイミングで、兆しなくいきなりウキが入り、竿から手を離していたので慌てて合わせて何とかゲット。サイズも良く45歳。

その後また潮が飛んで当たりが無くなり、潮が緩んでまたパタパタと釣れます。お昼までそんな感じ。先日の関西で玉浮きが良かったので使って見たらこちらでも釣れ安堵。

この日は右にフカセの方が2人入り、楽しく話しながらワイワイやりました。右隣がお知り合いのMさんで話がはずみました。そんな中Mさんがコーン🌽を使われて良い感じだったので私も抱き合わせ中心に使って見ると良い仕事をしてくれ、この日の当たり餌かも。

その後フカセのお二人がお昼で上がり私1人に。暑くなってきたので釣り人も少なく、私もランチしたりとゆったりモードでぼちぼち午後の部。

午後は潮が緩んだ夕まず目に当たりが集中して当たりが良く出て一投一尾も堪能。団子材が無くなった17時に納竿としましたがまだまだ当たりは続きそうな雰囲気。周りもアジの人で埋めつくされて私は端っこで片付けして帰路に。今回は沢山釣れてくれました。

6月16日(日)13時30分〜18時 ☀️

お昼からなので場所が空いていればと、前日良かったので、もう一度行ってみました。運良くたまにお会いする団子師さんお一人。真ん中に入らせてもらいます。話を聞くと厳しい状況の様子。船の位置が昨日と違うのでビックリ。夜作業されたのかな。

とりあえず団子材と仕掛けの準備を終わらせて、コンビニで買った冷やしウドンのランチを取ってから開始。

潮が飛んでいるので玉浮きスタート。30分位打っていると、ウキに当たりが出て一尾、その後もあまりインターバルなく当たりを拾って追加して三尾まで。オキアミとコーン🌽の抱き合わせ。その後潮が変わり始めた緩い潮に冷凍ボケを投入して食気を上げる作戦、数回当たって期待したが物にできず潮が飛び出して沈黙。以降夕まずめも潮が落ち着きチャンスで当たりは出たが針掛かり出来ず団子切れで納竿です。

パタパタ釣れた三尾はちょうど周りに居てくれた感じですね。良かったです。

次週も日曜日朝に用事があるから、行けて近場かなお天気次第で考えたいと思います、そろそろ南国にも行きたいなあ。。