そろそろ深場で練習しないと、どうもHARUです。


とわ言っても、今回も隙間釣行だからいつもの川崎、深く無いです。


実は先日加盟しているマルキューさんの関西支部から紀州釣りK-1カップ家島大会の案内が来て、今年はエントリーしてみることに。6月に開催との事だが、数年前参加して姫路の中波戸で試釣、本番は家島諸島の浮き桟橋見たいなのに入った。結果的に試釣、本番共に本命様を引き当てられなかった。特に本番に入った場所は竿4本位の超深場、ここまで深い所でやったことが無く、今回また同じ様な場所になるかもしれないから、深場練習がしたいのだがなかなかここまで深い場は無い。以前の大会時は棚が浅くなると必ずと言って良い位にアジさんの餌食に、サイズも良いからこれ専門ならかなり楽しいが、狙う魚が違うので、、、なかなか難しかった想い出があります。深場と言うと沼津の数箇所は比較的深いから、本番迄に何回か練習したいですね。

K-1カップは数回参加しましたが、一度だけセミファイナルに進出しましたが、なかなか最後まで行くには私の腕では至難の業、今年4月はエントリー出来なかったですが、大阪南港での親睦会がありK-1セミファイナルの進出もかねて行われましたが、参加者殆ど釣果を得られず厳しい親睦会だった様で、今回の家島大会でそこそこの人数がセミファイナルに進出できる様なので何とかその前になるべく多くプラしておきたいんですけどね。勝ち上がると、岸和田でセミファイナル、それも残れると、確か姫路中波止でファイナルだそう。一度で良いから勝ち上がってみたいですね。関西の人達は皆さん猛者の方々がばかりで相当ハードル高いですが、まあ、皆さんとお話し出来るのも楽しみの一つなので、楽しみたいかなあ。


さて、まえ置きがかなり長かったのですが、今回の隙間釣行ですが、浅場ですが半日ちょっと楽しんできました。


5月12日(日) 5時〜14時30分 晴れ☀️のちくもり☁️

前日に夜勤が終わり、色々寝ずに用事を済ませて早寝早起きで現地に❗️

現地に着くとアジ狙いの方が居られましたが真ん中が空いていたので挨拶をして入らせて貰います。その後直ぐにアジの方は切り上げられたので、ポイントを左に移動します。

今回は前回左に入られた方のポイント設定を真似て、やりたかったので左が空いてラッキーでした。

黙々と団子を入れてゆきますが、緩んでいた潮がここ特徴の早くてコロコロ動く潮になり、狙っていた船🚢際は、ロープがあり道糸がロープに引っ掛けるリスクが出て来たので、投点を色々ずらしながら当たりを探ります。で、開始2時間後くらいにやっとウキが引き込まれたので合わせるとお魚さんの手応え、結果はボラさんでしたが無魚回避。そしてこの数投後にまた当たりが来て今度は本命様36歳が来てくれました。やれやれです。そしてまた少し経ってウキが少々見難い中、中々団子から餌が抜けないなあと思い半信半疑で竿を立てると魚信を感じて格闘開始、中々の引きで右側手前の浅場に魚が寄ってきて右の釣り人様方にご迷惑をお掛けしましたが、アジ狙いの方から本命っぽいとのお声を頂き何とか取りたいと更に慎重になり、やっと自分の前にお魚さんが来て無事確保、真チヌ様ではなくイエロー様でしたが良かった、体高もあり長さは45歳で兎に角デカいです。


その後は潮がまた早くなり、当たりも無くなり暫し朝食などを取りながら長めの場休めをし、再開は11時頃で潮が早いので手投げで手前の右寄りを狙いながら様子を見ていると徐々に流れも緩くなり船際狙いに戻し、且つ当たりが中々出ないのでヨリモドシ上にBを打ってウキの違和感を緩和させる渋々設定にして続けると、当たりが来て先ずはボラさんが来て、次にイエローさん、最後に真チヌさん掛かり、また潮が早くなって来て、時間切れ14時30分過ぎに納竿としました。



あと、今回の釣行では先日GWに上州屋さんのヘラコーナーで手に入れたナイトヘラ浮きを紀州用に改造、昼間も使えるからまずは進水式も兼ねて何投か使ってみましたが、当たりには繋がらなかったけど無事浮いてくれました。早く点灯させたいです。ちなみにこんな感じ


(非点灯)




(点灯すると)



次回は、GW休日出勤分の代休をいただけるなら、平日連チャンしたいかな。


それでは❗️