前後天気悪し、どうもHARUです。


夜勤が続く中この三連休は休めるタイミング、中日は天気が戻るのでまたまた美保純へ。


前日早めの夕方に移動開始、途中静岡県のK釣具屋さんを梯子して面白そうな餌など購入してから、夕飯やお風呂を現地近くで済ませて釣り場に向かい、1人乾杯🍻して早めに休みます。しかし、雨が☔中々止まないですね。


2月24日(土) 5時半〜18時半 曇り🌥️時々晴れ間☀️


5時間位寝れたので良かった。暗い内に釣座に行き団子の準備とその他準備をして、はじめたのは5時半過ぎでしょうか。灯して棚取りを決めてスタート。


しかしながら、冷たい雨のせいもありますが、海水温が手感でかなり冷たい印象、餌取られるかな?

その心配とは裏腹に餌付け2投目で早くも反応が出ます。当たり、チャリコさんがファーストフィッシュで無魚は回避します。




その後もシラサギさんが来て、その後は辺りも明るくなり掛けていたので、ノーマルウキにチェンジして数投後に30位のデップリしたグレさん、隣のアジ釣りのおじ様に差し上げました。


そして7時を過ぎた頃に20後半の本命様が来てくれ安堵。


以降フグさんもだいぶうるさくなってくる中、餌が残るシグナルと同期して、チヌさんがポツリポツリと釣れ、午後のタイミングでサイズの良い45クラスも釣れてくれます。


この日は前回と少しだけ団子配合をいじったのが失敗し、空中爆発のミスや、右からの風の影響を考えずに投げてシャクに糸が絡んだり、竿に糸が絡んだりと集中が途切れると失敗に。色々ストレスフルでしたが、まだまだ冬仕様の団子材は完成しないです。良いところまでは来てますが、、、春も段々近づきつつあり冬団子仕様はまた来年に引き継ぐのかな。

今年はサナギの量は昨年と同じで、オカラをパン粉に変えてやってますが、どちらが良いのか?継続して、糠や砂の配合量、パン粉の配合量、更にはパン粉のサイズ(細、太)も調整してみます。


最終的に二セット目の団子が終わるまでやって見ましたが、アジさん追加のみ。ただ本日やらなかったハワセ多めのセッティングを試しに変えたら団子無くなる数投で3回位は灯したウキが海中に入った(釣れませんでしたが^_^)ので、明るい内に試せばと後悔。この日は当たりが中々取れずに暗くなってしまい、当たりの捉え方のベストがわからないまま試行錯誤しつつ、たまの当たりで何とか凌いだ感じでしたので、もう少し色々とトライしても良かった釣行でしたね。



団子終了の18時半前に、納竿と片付け&周りを綺麗にして釣座を後にしました。


帰りは三連休中だけに夜もそこそこ渋滞情報がありましたが、所々のPAで休みながら、厚木までは流れている情報でしたので厚木IC側の24H健康ランドに立ち寄りサッパリしてから0時半頃帰宅しました。


次は三月釣行ですかね、それではまた❗️