妊娠1ヶ月目

 

 

私のブログにお越し頂きありがとうございます。

SHIORI です。

 

ブログを読んでいただいたり

いいねをして頂きありがとうございます。

 

以前のブログでもお伝えした通り

私は今第3子を授かりすでに3ヶ月目に入っております。

 

これから妊活をする人

妊活中の人 

妊娠中の人

また妊娠していない人や男性の方にも

妊娠中の経過を知っていただくいい機会になると思いますので私の妊娠生活をブログに残していきます。

 

タイトルにあるように今回は

妊娠1ヶ月目の体の変化と気をつけて欲しいことについてお話し致します。

 

まず始めに 妊娠期間は約40週=280日  

 

女性がお腹の中で命を育てる期間ですので

しっかりと覚えておいてくださいね♪

 

ここで”約”がつく理由は必ずしも40週きっかりで子ども生まれるとは限らないからです。

 

 

そして妊娠のスタートというのは

 × 受精卵が着床した日

○ 着床する直前の生理開始日

からカウントされます。

 

なので生理が規則的に来ない人などは子供の成長を見ながら週数や出産予定日が修正されていきます。

 

難しいですよね・・・

 

なので 妊娠1ヶ月目 というのは

最終の生理開始日から受精卵が作られ

受精卵が子宮に着床する28日間

のことを指します。

 

 

妊娠すると分泌される

hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)

((妊娠初期の胎盤から作られ卵巣を刺激し妊娠が継続できるようにサポートするホルモン))

 

これは次の生理予定日から1週間後くらい経つと妊娠検査薬で陽性になる基準値の量が尿中に出てくるので

そのくらいの時期に妊娠検査薬をしてみると妊娠したっていうのが分かるんですね〜

 

これが分かるのが妊娠2ヶ月くらいから・・

 

なので妊娠検査薬をするタイミングもしっかり時期を待ってからやることが大切ですよ指差し

 

 

なのでぶっちゃけた話。。。。

1ヶ月目は何もありませんwww

 

つわりがどうこうとかいう話もありませんwww

ですがあくまでもこれは私の話。

私は何もなかっただけで

妊娠3週目に「着床出血」と言って子宮内膜に受精卵が入り込む時に血管を壊してしまうためその出血が外に出てくることがあります。(確率はすごく低いですが・・)

 

他には妊娠ホルモンが分泌され始めるため

体のだるさを感じたり

朝起きると気分が悪くなったり・・

なんとなく風邪かな〜と勘違いしてしまう

 

そんな方もいるみたいです。

 

 

ここまでを見て「妊娠1ヶ月目なんてどうってことないやん知らんぷり」と思っている方に喝!!!

 

妊娠1ヶ月目は一番重要ですよ!

なぜならばここでしっかり卵子と精子が受精して

その受精卵が子宮の中にしっかり着床しないと妊娠は成立しません。

 

特に不妊治療をしている方はとっても神経質になる そんな時期ではないかと思います。

 

食事を気をつけたり

体重コントロールをしたり

基礎体温を毎日測ったり

ってしなくても妊娠する人もいます。

 

でもなかなか妊娠できない人はあれこれしっかりやっていても妊娠できないことがある。

健康体でもなかなか妊娠できない人もいる。

 

それほど妊娠することって簡単じゃないんです。

私はタイミングと運もあると思ってる。

 

だから不妊治療をしているパートナーとか

孫を期待しているおばあちゃんおじいちゃんとか

「早くこども作りなよ〜」とか言う友達とか

妊娠について何か言う時にはちょっと気を遣って欲しいなぁなんて思います。

 

 

そして妊娠1ヶ月目のみならず妊娠を希望している人や

いつか子どもが産みたいな〜と思っている人

そんな人が周りにいる人にぜひ気をつけて欲しいことが

2つ!

 

一つ目は喫煙

これはね。妊娠に限らず全世界の人に言いたいけど

タバコはだめです。

また別で書きたいと思っていますが

タバコによる赤ちゃんの影響はとっても大きい真顔

流産に早産 発達障害 胎児発育不良 

これらは起きてからではもう遅い!!

本人だけでなく副流煙でも同じリスクを伴います!

ですからタバコは吸わない!!!

これはもう最初からタバコを吸わないか

今すぐやめる もうこれしかない!!

 

二つ目は飲酒

ママの飲酒は胎児性アルコール症候群を引き起こします。

赤ちゃんの発達障害 脳の障害 栄養障害 低出生体重 顔面の奇形など・・・

はっきり言ってこれらはママの責任。

自分の子どもを見て一生自分を恨みますか?

妊娠に気づかなくて飲んでしまった人はしょうがないんです。そこからやめればいい。

アルコール依存の人とかは 周りのサポートも必要になってきますので一緒の席でアルコールを飲んだりとか飲酒を仄めかすようなことはしないでくださいね指差し

 

(※あくまでもこれは私の意見です。それでも私は喫煙・飲酒をする!!って思っている方もいると思います。人それぞれですので参考程度で読んでください。これらについてはまた別でブログにします。)

 

 

子どもをお腹の中で育てるのはママ

だけど

・妊娠を理解する

・妊娠している人をサポートする

・子どもが産まれたときに育てる

これらは誰にだって出来る。

そしてみんなで一緒にやっていくべき!私はそう考えます。

ですので妊娠を他人事だと思わず自分の事のように考えて頂ければと思います。

 

 

今回のブログを読んで不快に思われた方もいるかもしれません。ごめんなさいね悲しいでもこれが私の本音・・

 

少しでも妊娠1ヶ月目の経過を知っていただけましたら幸いです。

 

何か分からないこととか

これ違うよ!とかそんなことがありましたら

是非コメントをください♪

 

 

ではまた次回お会いしましょう。

SHIOIR