新年のスタート

 

 

私のブログにお越し頂きありがとうございます。

SHIORI です。

 

前回のブログ読んでいただきありがとうございます。

 

さてタイトルにもありますように

 

新年のスタートびっくりマーク

 

まさかの石川県の大地震から始まってしまいました。

 

1月1日

弟が他県から彼女を連れて帰省しました。

テレビでは笑点が流れていたんです。

 

そしたら急に緊急速報が流れ始めて

それがなかなか終わらん!!

私 東日本大震災の時は高校生で寮生活をしていて

テレビとかなかったのでリアルな感じもなかったし

テレビがあんな放送をするなんて知らなかったので

とってもびっくりしました。

 

最初は波が落ち着いていたけど

次第に波が高くなるのが分かって 

余震も何度もあって画面が揺れていて・・

 

自分は体験していないのに

そこにいるような恐怖感を感じてテレビを消してしまいました。

 

そしたらいつの間にか

2週間で230人の命が奪われ

安否不明者は21人

在宅被害は2万棟以上

 

こんな年早々に沢山の命がなくなって

沢山の人が辛く悲しい思いをして

 

震災なんて防ぎようがないから

なおさら残念な思いでいっぱいです。

 

 

そして大間圭介さんご一家のニュースを昨日見ました。

もう涙が止まらんかった。

しばらく布団の中でも思い出しては涙して・・

結局1時間くらい泣いてました。

 

かわいい幼子の命があっという間に奪われた。

 

自分の子どもがそうだったらと思うと

私は正気ではいられない。

 

でもこんなことが自分の身の回りでいつか起こるかもしれない。もしかしたら明日かも・・

 

震災だけじゃなくても

事故に巻き込まれたり

急に心臓が止まったり

 

人間は生きている以上色々なリスクを抱えています。

今回みたいに震災なんて誰も予測できない

事故に巻き込まれるのだって急に心臓が止まるのだって

私たちは事前に知ることは出来ません。

 

だからこそ今日という1日を大事にしなければならない。

今日1日を過ごせたことが

家族と過ごせることが

生きていることが

どれだけ素晴らしいことなのか・・・

 

年の初めから命の大切さについて改めて考える機会が与えられたことに本当に感謝し、

石川県の方々 被害を受けた方々が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。

 

みなさんも自分や家族 周りの人に感謝を伝え1日を締め括ってみてはどうでしょうか?

 

私も子どもたちを抱きしめて大好きと伝えてから寝ようと思います。

 

ではまた次回お会いしましょう。

SHIOIR