先週の検索順位下落の原因は、恐らく「canonical」! | 副業でネット通販!輸入ビジネス・国内転売のココだけの話! ~ネットショップ運営者が語るマル秘情報集~

先週の検索順位下落の原因は、恐らく「canonical」!

こんにちは!私は輸入ビジネスを行っているため、複数のネットショップを運営しております。
先週の記事をご覧になったからなら、ご存知かと思いますが、狙ったキーワードで1ページ目にいたのに一気に圏外まで下落しましたダウンダウンダウンあせる

ところが、その後、全ページに施してあった「canonical(カノニカル)」設定を解除したところ、元の順位に戻りましたビックリマークホッ。

原因は恐らく、インデックス数が集約されてページが本来200ページくらいあるサイトが、20弱くらいのインデックスに数えられてしまったからかなと思ってます。

そして今朝、他のサイトでも同じことをやらかしてようで、検索がダダ下がりのサイトがありました、、、叫び一番主力のサイトなのですが(苦笑)

やはり200ページくらいあるはずのサイトが、14ページに数えられていたので、ひとまず「 canonical(カノニカル)」設定を解除して様子をみます!

最近は、内部施策を施すと、割とすぐに検索順位にも影響があるので、3、4日位で元に戻ってくれれば良いのですがニコニコ


絵になる人生を歩もう
画像はスーパー帰りのカモネギ男こと私ハマザキです(笑)