どうもどうも。サッカチャンです。

 

今日は自身が会社員時代に大切にしていた心構えを皆さんにご紹介したいと思います。

 

それは!

 

①その会社・仕事に固執しない

②チームメンバーや後輩には特に感謝を

③NOは理由と代替案とセットで

 

です。具体的には、、、

 

①その会社・仕事に固執しない

この考えは心の逃げ道を作る目的で心の中にいつも忍ばせていました。

その会社や仕事に固執してしまうと不安や責任感のみが大きくなりストレスに感じてしまっていたので、

考え方を変えてみて、なにかあっても他の会社・仕事に就けば生きていけると思うとなんだか少し肩の力が取れました。

 

②チームメンバーや後輩には特に感謝を

これはいつも言葉にして伝えるように意識していました。

タスクや業務を行ううえで独りで行うものより圧倒的にチームで行うものがほとんどになります。

そういったとき自身に協力してくれる人は誰か。それは基本的に同僚や後輩です。

上司は原則マネジメントや指示、責任といった非常に曖昧な役割になったり人によってはその業務すら放棄するダメ上司も存在します。

まあ、たまーーにですが非常に優秀で助けてくれる尊敬できる上司もいますが基本マイノリティですよね、、、。

そういったときより自分を助けてくれるメンバーや後輩との関係性に注力して構築していました。

 

③NOは理由と代替案とセットで

これは仕事をするうえで重要なスキルだと思います。

皆さん知らない間に他人の仕事を振られてませんか?それを理由に残業が増えていたりしませんか?

ちなみに自分はどちらも常態化していました。

自身のスキルや時間が限られている中で必要以上に受け持ち過ぎると必ず手が回らないタスクが出てきます。

なので自分はNOという習慣を身に着けました。

また併せて何故できないのかとできる条件(代替案)をセットにすることで相手に不快感を与えないように注意していました。

 

会社への貢献も大切なことですが、多くの会社は人を守ってくれないものです。

なので働くうえで楽しい・しんどくない環境を自ら作ることが大切だと思うのでよければ参考にしてみてください!