ある晴れたお休みの日に

東福寺さんへ伺いました。


以前から伺いたいと思っていた場所です。


朝の涼しいうちにと

少し早目の時間から伺いました。


青紅葉の海を眺める通天橋は

本当に素敵でした。



秋の赤紅葉の時期は

燃えるような赤い世界が

広がるのだと思います。



橋の下に降りる石段を降りて行くと

紫陽花が咲いていました。



こちらも素敵でした❤️



通天橋から戻り、

本坊庭園へ伺いました。


こちらには「八相の庭」と命名された

お庭があります。


眼下に渓谷を一望できる場所もあり、

静寂で心癒されるお庭でした。



お庭を眺めていると時間が

ゆっくりと流れていきました。


東福寺さんには三つの渓谷があり、

こちらに掛かる木造の歩廊橋があります。


橋も、橋から眺める景色も素敵でした❤️



帰りにJR東福寺駅の近くの

麺道楽 大さんへ伺いました。


こちらのお店は元は

お風呂屋さんのとのことです。



歴史を感じさせるダークブラウンの天井が

お風呂屋さんの名残りを感じさせられました。


冷やし梅おろしうどんのついた

親子丼のセットをいただきました。


美味しくいただきました❤️



駅までの道にたくさんの方が

入って行かれる神社⛩️を発見したので

立ち寄ってみました。




天井に龍🐉の彫刻がありました。


天井画とはまた違った迫力でした。


JR東福寺駅と京阪東福寺駅が

お隣にある駅で初めて降りた駅でした。


楽しい一日でした❤️