梅雨が近づく少し前に

智積院さんへ伺いました。


念願の智積院さんです🎵


入口近くの桔梗も涼しげです。



智積院さんは真言宗智山派の総本山です。


元は紀州根来山の学頭寺智積院でしたが、

豊臣秀吉さんの焼き討ちに遭い、

その後、徳川家康さんの帰依を受け

再興したそうです。


本堂にお詣りをさせていただき、

お目当ての紫陽花を見に行きました。



とてもきれいでした❤️



そして、もう一つのお目当てはこちらです。




長谷川等伯さん・久蔵さんの

国宝障壁画 楓図・桜図です。


ぐるっと一周して作品を拝観した後に、

中央のソファーに座らせていただき

ゆっくりと眺めている時間は

至福のひとときでした❤️



久しぶりに六角堂さんへ伺いました。



こちらには白鳥がいます。



お昼にはla princesses  Kyotoさんへ

伺いました。




かわいらしい内装でした。


白いオムライスランチセットを

いただきました。



前菜と飲み物


レモンソーダ🍋を選びました。



白いオムライス



デザートの苺ムース🍓と和紅茶


美味しくいただきました。


白いオムライスに興味があり、

楽しみにしていました。


オムライスが結構好きで

家でも時々作ります🎵


子供達はしっかり目に

焼いた卵🥚が好きですが、

私はトロトロ派です。


シンプルにケチャップの日も

ホワイトソースの日もあります。


長女は家ではオムライスを

食べるのですが、

外では食べません。


不思議でした。


聞いてみるとオムライスは

家メニューだからとのこと。


お母さんの作ったものが

一番好きと言われました。


好みの味と好みの焼き加減だそうです。


ありがとう😊


そんなやりとりを

思い出した日でした。


楽しい一日でした❤️