新聞の記事で黒谷さんと呼ばれている

金戒光明寺さんで、非公開文化財の

特別公開が行われていると知り

早速伺いました。


金戒光明寺さんは浄土宗の

大本山のお寺です。


金戒光明寺さんでは

山門が公開されており、

2階の内陣を拝観することかできます。


2階の内陣へは急な階段を上がります。


2階に上がると京都市が一望できます


そして天井には雲龍図があります🎵


数々の仏像さんもあります。


ゆっくりと拝観を

させていただきました。



丸太町通の岡崎神社さんの

横の参道から上がり

極楽橋を渡って山門迄行きました。


金戒光明寺さんではもう一つ

見たいものがありました。


極楽橋の反対側に墓地がありますが、

その中にアフロな大仏さんが

いらっしゃると知人から

教えていただき興味津々だったのです。


確かにいらっしゃいました😊


アフロな大仏さんは

五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆい)さん

でした。


気の遠くなるような長い時間

思惟をこらし修行をされた結果

髪の毛が伸びて渦高く螺髪を

積み重ねた頭となられた様子を

表したのが五劫思惟阿弥陀仏さん

とのことです。


全国に16体ほどしかみられないそうです。


金戒光明寺さんのものは更に珍しく

石に彫刻されたもので

江戸時代に制作されたそうです。





池の燕子花も涼しげでした。


山門では赤と青の紅葉🍁が素敵でした。



山門の前の階段を上がると御影堂や

大方丈があります。



金戒光明寺さんは新撰組の

発祥の地でもあります。



手水舎にはたくさんのアヒルがいます。


お花🌸が飾られ花手水の時も素敵です。



歴史を感じる金戒光明寺さんは

見どころが一杯でした。


楽しい一日でした❤️