こんばんは


しばらく前の平日のお休みの日に

少し遠出をしました🎵


小野駅近くの一休寿しさんへ

ランチに伺いました。


肉厚の握り寿司です。


少し早目の時間に伺ったので

ゆっくりと過ごさせていただきました。


そして目的は勧修寺さんです。



まだ寒い時期に伺いました。



満開でした😊



勧修寺さんは醍醐天皇が母藤原胤子の菩提を

弔う為に創建されました。



たび重なる戦火で消失し江戸時代に

再建されてからは法親王が暮らす

門跡寺院となりました。



勧修寺の庭園は夏には蓮や菖蒲で

彩られる京都市指定の

「名勝」庭園とのことです。






少し遠くに鳥もいました。


入口で餌用のパンをいただきましたが、

袋を開けることもなくお返ししました。


動物には好かれないようです。



池に面して楼閣風の観音堂があります。


花の季節にはまだ早かったので

静かにゆっくりと

過ごさせていただきました。


勧修寺さんは2018年の

「そうだ 京都、行こう。」の

ポスターに選ばれた場所だそうです。


街中から少し離れた場所で

のんびりと過ごした休日でした。


楽しい一日でした❤️