おはようございます😊


先日のお休みは長女が東京から

帰って来ました。


地元のお友達と台湾🇹🇼へ

旅行へ行くためです。


台湾旅行は楽しんだようです🎵


東京へ戻る前に少しお出掛けを

することにしました。


長女が手鞠鮨と日本茶 宗田さんの

予約を取ってくれました❤️


オープンされた頃から

ずっと伺いたかったお店です。


長女もお友達と話題に

上がっていたそうです。



とても素敵なお店で、美味しくいただきました❤️



ランチの後は今出川へ🎵


やっぱり大好きな同志社大学の建物❤️




今出川通を歩いていると立ち寄りたかった

白峯神宮さん‼️


すかさず立ち寄りました🎵



白峯神宮の社地は蹴鞠の宗家であった

飛鳥井家の屋敷の跡地です。


お祀りされている精大明神は

蹴鞠の守護神であり、サッカーや

球技全般及びスポーツの守護神と

されていてサッカーボール⚽️が

奉納されています。


また保元の乱に敗れて配流された

崇徳上皇と藤原仲麻呂の乱に

巻き込まれて配流された淳仁天皇を

お祀りされています。


崇徳上皇は小倉百人一首の77番の


瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の

われても末に あはむとぞ おもう


という和歌の作者です。


大好きな和歌の一つです❤️



2つ目の目的地は堀川今出川の

鶴屋吉信さん併設のtsubara cafeさんです。



お店の雰囲気も素敵です。



つばらは中のクリームを

選ぶことが出来ます。


柚子、抹茶、ラムレーズンを選びました。



外のお庭も素敵でした。


枝垂れ梅が綺麗でした😊



河原町に戻ってうろうろとしてから

久しぶりに麺屋キラメキ 京都三条さんで

味噌ラーメンと担々麺と唐揚げで

夕食にしました。







長女は京都駅からほぼ最終の

新幹線🚄で帰りました。


京都駅まで送って行きましたが、

送り出す時はいつも

少し寂しい気持ちになりますが、

どこにいても元気で

過ごしていてくれたらと思う母です。


美味しいものを満喫して

楽しい一日でした❤️