ステキな”魂の家族”のみなさまへ

 

 

気が付けば、

2020年も最終月に入りました。

 

 

いつも以上に

時間(とき)の流れの速さを感じた2020年。

 

いつも以上に、

たくさんの”変化”を受け入れて来た2020年。

 

 

 

いつもとは少し違う12月の風を

観じております。

 

 

 

 

 

特に意識して「やるぞ~!」と意気込んでいたわけではアリマセンが、

 

 

今年出逢ったいろいろなヒトやモノゴト、出来事をキッカケに、

 

今年最も実践してきたことが、

 

 

「心の整理整頓(おそうじ)」 でした。

 

 

 

 

今までそんなに気にしてやって来なかった、というのも事実ですが、

 

 

「自分の一部」だと思っていた、

心とカラダの”重たい荷物”を、

 

いったん降ろして「仕分け」をしながら、

 

心とカラダの”スリム化”を心掛けて来ました。

 

 

 

 

コレと同時進行で始めた、

 

トイレ掃除・お風呂そうじほか”水回り”のおそうじや、

「おカネそうじ(小銭洗い)」なども、

 

スタートからまもなく1年。

 

 

 

「ワクワクしなくなった時が、やめるとき。」 と、

軽やかに断言していたボク。

 

 

”軽やか”というより、

あるイミ”浅はか”だった感もありましたが、

 

 

いざやり始めてみると、

何だか毎回、

 

「(おそうじを)やっている瞬間」が楽しく感じるようになって来ました。

 

 

 

「さぁて、そろそろやろうかなぁ。」 と思いながらワクワク。

 

お掃除しているときも、ワクワク。

 

終わってピカピカになった様子を眺めながら、ワクワク。

 

 

ワクワクに始まり、

ワクワクに終わる。

 

 

そんなステキな瞬間を味わわせていただきました。

 

 

 

 

一方、これとは別に、

 

「心のおそうじ」もして来たのですが、

 

 

「自分の身の周りのおそうじ」と

「自分の心のおそうじ」って、

 

結構”セット”になっているな、と、

 

おそうじを続けていくうちに

強く感じるようになりました。

 

 

 

 

お部屋のお掃除をすると判りますが、

 

当然のことながらキレイになりますし、

スッキリしますよね?

 

 

 

気が付いた所をおそうじしていると、

 

自分の「心」もセットで”お掃除”できているような、

 

 

周りがキレイになると、

自分の心もキレイになったような”爽快感”を覚えます。

 

 

 

おそうじした部屋がスッキリすることで、

 

自分の心も「スッキリ」する。

 

 

 

そんな体験がだんだん増えて来たオカゲで、

 

 

約1年間、

 

ノルマっぽく感じることなく、

イヤイヤやらされているような”義務感”もなく、

 

いつになく素直に(?)続けられたのかなと思っております。

 

 

 

 

おトイレやお風呂、お部屋等の「生活空間」は、

 

 

どんなに”キレイ”を心掛けていても、

 

時間と共に

また汚れてまいります。

 

 

 

「心」も何だか似ているのかも知れません。

 

 

 

 

「やっとここまでキレイに、

心の整理整頓・断捨離・デトックス出来たから、

これで、おしまい。」 ということにはならないと思っています。

 

汚れてしまった心にドンヨリすることなく、

 

気が付いた時に、

ピンと来たやり方で、

 

「心のおそうじ」をしていくことで、

スッキリ感を味わってみてもイイのかなと

 

思っています。

 

 

 

 

地球に生まれて約半世紀、

 

まだまだ心とカラダの”おそうじ”は続きますが、

 

 

「元はキレイなダイヤモンド!」 な自分(?!)を信頼して、

 

 

これからも軽やかに

「自分磨き」していきたいデス。

 

 

 

今回も最後までお読みいただき、

誠にありがとうございました!

 

 

それでは今日も、

ステキな12月をお過ごしください。

 

 

「今日」という尊い一日に、

ありがとうございます!

 

 

「いのち」という名のタカラモノに、

ありがとうございます!