「お客様とは会うな」
何かの本のタイトルっぽいのですが、昨年はこれを言い続けて、ようやくオンラインシフトが定着しました。

実際は会っているのですが、最初の入り口をライトにオンラインシフトしたら、お客様が気軽に面談をしてくださるようになり、リーチが7倍となりました。

結果、グループで過去最高の売り上げと利益になった訳ですが、なぜか全く達成感がありません。
世の中の空気感もあるのでしょうが、全く気が抜けません。

他にもDX化に対応出来ない会社のおじさん達のメンタルが心配だったり、新規事業の成否が心配だったり、M&Aのデューデリが心配だったりで全く落ち着く暇もありません。

結論としては、こんな環境の中頑張ってくれている社員のみんなの顔を見ると安心しますし、信じて購入頂けるお客様の報告を聞くとホッとしますし、ご支援頂けるお取引先とお話していると心が落ち着きます。

「仕事の報酬は仕事でしかない。」
最近は正にこの言葉だなとひとりごちています。
今年も皆様に感謝しつつ、コロナに負けず愚直に頑張って行きたいと思います。