こんにちは


お金が貯めたいのに貯まらなくて

「今月も無駄使いをしてしったなーぼけー

と反省してませんか?




​まず罪悪感を捨てよう


欲しい物を買ったカバン香水アイシャドウセーター


食べたいものを食べた寿司ピザカップケーキ生ビール


行きたい所に行けた飛行機ボーリングカラオケ新幹線前


お金を使って感じた幸せな気持ちラブラブ

嬉しい気持ち音譜を思い出して

まずは罪悪感を捨てましょう!


そして

自分の(家計の)支出を見直していく 

のもアリですが…







​節約の情報は溢れてる

  

支出の見直しなどってよく言われてますよね

もう既にやってみた方も多いのでは


例えば

通信費の見直し 

保険の見直しなど


やったけども…うまくいかないガーン


家計簿とかきっちりは向いてないネガティブ

面倒くさいのは苦手という方


はいパー

私もきっちりは向いてないですし

家計簿も付けてない面倒くさがり屋ですウシシ


きっちりやる事に余計なストレスを感じて

しまうのなら本末転倒ですし不安


面倒くさがりを言い換えると


→エネルギー消費を抑えて活動している


→いざというときのためにエネルギーを蓄えている


→動きがゆるやか


→やることを厳選して取り組んでいる


違う所にそのエネルギーを使える

ということです指差し指差し指差し





​超〜簡単


そんな私がお勧めするのは

使う前に強制的にお金を移動させるです!!


今だと新NISAを使うのもいいですよねキラキラ

    ↑

ここはなんでもいいです

つみたて預金でも金積立とか…なんでもOK

自分の気に入った方法で

毎月給料日入ったらすぐに使う前に

引き去られるって事が重要です


あと残りお金は自由に使える上差し

これだとストレス少ないと思うのですが

どうですか??


単純ですが結構効果あるんですよー目


私もやって効果を感じてますチョキ


お勧めして実践してくださった方も

効果を感じてくれてます鉛筆

   下矢印

貯めれなかった方に

まずは5000円を強制的に引き去りされるように

(金額は自分にとって無理のない額です)

スタートしました


数ヶ月後お会いしたら

増えていくのが見えると嬉しくてと

喜びの感想をいただいたのと

びっくりな変化がありましたひらめき

    下矢印 

貯める金額を5000円から10000円に

ご自身で金額をアップして更に

貯めれるようになっていました拍手


貯めれないと言っていたのに

すごい変化ですよねキラキラ

最初は少しづつでいいんですコインたち

無理なく続けていけることが大事


ちょっとした行動で未来は変わります札束