こんにちは。


前回に引き続き制度の変更点をまとめて

いきたいと思います!


お家購入予定のある人やリフォームする方

車の買い替えを検討中の方には

要チェックな内容になると思います目





​新築住宅に活用できる補助金


宝石ブルー対象住宅 

・長期優良住宅=100万円

(省エネ性能の高い住宅)


・ZEH住宅=80万円

(エネルギー消費量/年を実質的に0に近づける住宅)


注意一定の延床面積や条件を満たす土地に建っているかの基準がある。

業者の人に確認するのがいいですね!


宝石ブルー対象者


・子育て世帯=18歳未満の子供がいる世帯


・若者夫婦世帯=夫婦のどちらかが39歳以下の世帯


宝石ブルー申請期限

・2024年度の予算上限に達するまで

または遅くとも2024年12月末まで


と曖昧な期限となってます…

早い者勝ちみたいです、ご検討中の人はお早めに!




新築は、若い人か子育て世帯がメイン制度でした。

私は利用できませんがキョロキョロ

そんな世代の方々にも次はお役に立つかもです!


持ち家のリフォーム検討中の方!

 

既存物件の購入予定の子育て世帯、若者夫婦世帯

も対象です。



​リフォーム


宝石ブルー長期優良リフォーム

・子育て世帯、若者夫婦世帯=上限45万円


・その他の世帯=上限30万円


宝石ブルー既存住宅の省エネ改修

・子育て世帯、若者夫婦世帯=上限30万円


・その他の世帯=上限20万円


宝石ブルー省エネに関する子育て対応改修

・子育て世帯、若者夫婦世帯=上限30万円


・その他の世帯=上限20万円


宝石ブルー既存住宅の購入のリフォーム

・子育て世帯、若者夫婦世帯=上限60万円



他にも給湯器をエコキュートなどの高効率給湯器にも補助があります!


どの申請も、工事請負業者しか申請できません。


申請書類の作成など、サポートの手厚い

リフォーム業者を選ぶのが良さそうですね!



​CEV、V2H補助


宝石ブルー申請期間

・2024年3月(予定)


宝石ブルーCEV(車両)

・電気自動車(EV)=上限65万円 


・軽電気自動車(軽EV車)=上限45万円


・燃料電池自動車(FCV)=上限230万円


・プラグインハイブリッド自動車(PHV)

=上限45万円 


・超小型モビリティー=25万円(一律)


注意条件を満たすと増額されたり、高額車両は

減額されるなどあります。


宝石ブルーV2H(ビークル トゥ ホーム)


電気自動車の電力を家庭用電力として活用する

充電設備の工事費や設備費に補助受けれる。


・設備費=上限75万円(補助率1/2)


・工事費=上限40万円 


注意国とは別に自治体でも補助ある!

お住まいの自治体の補助金も調べてみてください。


ディーラーさんに聞くのが一番かもですね!


今回は、お家と車についての制度でした爆笑