どう言う風の吹き回しかわからんが、中2になる息子が


最近日曜日になると、仕事を手伝うと言い出し始めた。 


先週も土曜日の22時ごろ事務所で仕事をしていると


携帯に「明日から日曜日は仕事に行くから」と、突然連絡して来た


どうせ長くは続かないと思ってはいるが・・・



ひと月前位に一緒に健康センターに行って、風呂でこんな話をした。


  


   ネェネェー仕事大変?



んーなんでー


   


   いいからー仕事疲れる?少しは休んだ方がよくない 社員いっぱい居るでしょ

   

   少しは手を抜けばいいじゃん!




バカタレ!力が10あるなら全部使い果たさなくてどうする


世の中がとか、親がとか、ふてくされて2~3しか出さないのが


一番恥ずかしいし事だぞ、ましてや自分自身に申し訳ないだろー


俺クラスになると15位は出すもんなー



   ・・・  ・・・   ・・・チラ見 (答えになってないと言わんばかりの顔)



いいか!学校の勉強には必ず答えがある しかし社会に出てはどうだ


人間関係だとか感情の問題とか、こうやって生きてきて答えがしっかり出る


場面が何回ある?正解なんて在るのか?要はここでどれだけ力を


発揮するかよ!


一流の大学へ行こうが、一流会社へ入ろうがこんなもん何の自慢にも


ならんし、人よりチョコット覚えがいいだけ、俺達は忘れただけ・・・・・



   (良くわからないが うなずく息子・・・)




それから一週間後・・・・


自転車のギヤが壊れたから 新しいのを買ってくれと言ってきた


まだ一年しか乗ってないのにふざけるなーとうなり飛ばした


走れないのにどうすればいいんだと言うから  つい そんなもん


簡単に直るよとは言ったが 部品がバラバラになり


一時間も掛かってしまい、おまけに部品が余った・・・


いそがしいのに・・・



当然! 請求書を出してやった。




こんな出来事があった後  仕事を手伝うなんて言うから


複雑な心境です。


風呂で話した事で改心したのだと勝手に決め付けてます。


まさか・・・   修理代・・・ 


自転車の修理代でない事を祈ります。