国会が始まりました | ふるもと伸一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

国会が始まりました

政府四演説と呼ばれる安倍総理の施政方針演説と、外務大臣の外交演説、財務大臣の財政演説、そして経済財政担当相大臣による経済演説と続きます。
{F7C403DD-1067-4D21-A709-9703B979D6C7}
(両院総会にて)

私は、例えば財務大臣の一般的な財政の話よりも、文部科学大臣が日本の高等学校の普通科比率と専門学科の比率を見直して、18歳の春に手に職をつける教育をこうしたいとか話したり、厚生労働大臣が、このまま高齢化と少子化が進むと社会保障を支える財源が足りないので消費税を◯◯%までお願いしなければならないとか、事実をお伝えした上でオルタナティヴ=選択肢をお示しする方が、聞きごたえがあると思います。

蓮舫さんには、「批判より提案へ」と掲げられたスローガンを実現する党運営を期待します。そのためならとことん、支えたいと思います。

150日間の会期の間に、様々な提案ができる様努力して参ります。