こんにちは、こんばんは。ブログ担当のこーきです。

今回は、いつにも増してまじめな話題です。それにしても真面目です。
特に学生団体や、サークルなどで、ホームページや外向けのメディアをつくるときに、とっても大事なお話しです。
かくいうしょーふくにも関係大ありってところです。

(今回はferretさんの、ペルソナ設定方法の記事を参考にしていきます。)

早速ですが、タイトルにもある、『ペルソナ』ってなに?というお話しをします。
簡単に言えば、

【ユーザーが抱えている問題は何なのか。どうすれば解決できるのか。これをイメージをするために行う顧客分析です。




......(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅぷはぁ!!!



はい。長くなるからサクサクいこう←(自演)
でも[顧客分析]の部分だけはよく覚えておいてくださいね★★

ペルソナ(顧客分析)を行わないってどれくらいヤバイか考えてみましょう。
今回はゲームのドラクエを例に考えてみます。

ドラクエでは、キャラクターがレベルアップするとスキルポイントなるものをもらえます。


これをキャラの各能力(たとえば力とかすばやさとか)に振り分けると、キャラを強化できます。極端な話、攻撃にスキルポイントをたくさん使えば、とんでもないアタッカーになりますね。
ところがですね、明らかにそのポイントの振り方は詰みゲーです。

もう一つ例を出しましょう。

ポケモンは知ってますね?そのポケモンのジムリーダーのカスミ戦に火属性のポケモンばかり連れて挑むってなかなかに危険です。(ちなみに、御三家の中でヒトカゲが一番好きです)

二つに共通するヤバイ点は、次のエリアに出てくる敵の情報を知らないということです。情報がないから、ちんぷんかんぷんな作戦で敵と闘うしかありません。


これは、レックウザを捕まえに行くのに格闘タイプのゴーリキーとルカリオしか連れて行かず、なおかつモンスターボールしか持って行っていないのと同じなのです!(捕まえられない!!)




どうでしょうか。敵(顧客)のことを知らないのはマズイってことが何となくでも伝わったでしょうか。
ターゲットの設定として、[大学生]とか[サークルに入ってない人]とかあいまいなものを設定してしまいがちなら、あえてガチガチにターゲットを絞ってみましょう!

ターゲットがレックウザなら、
[ドラゴンタイプ]
[飛行タイプ]
[防御が特防より高い]
[攻撃が特攻より高い]
[レベル70で登場]
ってな感じになりますよね(記憶があやふやですが(゜o゜;)

さっそくやってみたいということはferretさんの記事から!


ということで終わりになります。
広報や、渉外担当の方はぜひ一度(知ってたよ!!って方はごめんなさい)ペルソナしてみてはいかがでしょう!!!

ボクは今からFFしますけどね!!!!!






--おまけ--

↓しょーふくバージョンを考えてみました。(だいぶテキトー...。)
...........
【ペルソナ設定項目】
・年齢→18~22
・性別→男女とも
・職業→大学生
・インターネット利用頻度→常にスマホに触ってる
・通学時間→電車で15分程度
・就寝時間→夜中の1時を回るぐらい
・食生活(外食派か自炊派か)→外食派
・好きな本→シリアス系のラノベ
・好きな映画→007シリーズ
・好きな番組→相棒シリーズ
・好きな音楽→EDM
・好きな芸能人→浅野忠信
・好きな雑誌→普段雑誌は読まない
・インドアorアウトドア→インドア派
・週末の過ごし方→自宅でひたすら映画ざんまい
...........


↑わからんっ!!!!って方は一緒に考えましょう!!!(笑)

※※
参考にしたサイト→ferret[フェレット]
photo一枚目→http://dq10.jony.biz/hoimi-skil/
photo二枚目→http://kanasoku.info/articles/54128.html
※※

.......
★生涯福岡人!★
twitter: https://twitter.com/syoufuku_tw
その他お問い合わせ