サポーターのチカラ | 藤田(晋)ですが何か?

藤田(晋)ですが何か?

日々の感想を徒然に(笑)

J's GOALというサイトを毎週、というか毎日覗いています。


ここに「J2日記」というコーナーがありまして。

先週の週末にUPされた日記が俺的には激アツでした。

「カンスタのスタジアム力」という題名でした。

そこで監督の影山さんが語ってくれています。


↓↓↓↓↓以下、抜粋↓↓↓↓↓

今ね、カンスタ(kankoスタジアム)のスタジアム力がすごく上がってると思う。

まず拍手が多いんだけど、どんな拍手かというと、

選手がハードワークした時

例えばギリギリで、これを通されたらやばいぞという場面できちんと潰した時や、

頑張って後ろに戻ってボールを取りきった時とかの、

イングランドで起こるような拍手。

あれはすごくて、ほかのスタジアムにはない。

だから、本当によく見てもらってるなと思うし、

『力を振り絞って、危ないところを抑えてくれた』

っていう拍手が、選手たちのプレーと呼応しているから、

ますますスタジアム力が上がっているなと思います。

拍手のタイミングやポイントが変わってきたんですよね。

そういう時の拍手って、選手たちは本当にうれしいし、

サッカーをわかって、一緒に戦っていないと出てくるものじゃない。

すばらしいと思います。

↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑


サポーターとしては、選手と一心同体となって戦いたい。

だから、いろんな応援をする。

声が出せなくても拍手でも伝わるんだ。

そう思うと、胸が熱くなりました。


これからも選手の後押しをする応援をしたいと思います。